目が・・・

2017年8月20日







ぼく・・・目がだんだん見えなくなっているんだ。

2~3年前から、あれ?って思うことが増えてきたんだ。

遊んでいておもちゃがすぐ横にあるのに見つけられなくてうろうろ。

目の前にあるおやつもわからなくてクンクン。

(コロ見えてないのかな?)

293_20170817211555e84.jpg








お医者さん曰く、犬も人間と同じで視力の悪い子がいる。

診た感じではどこも悪くないようなので(視診のみ)様子を見て。

と言われていたんだけど・・・

294_20170817211557ade.jpg







先日決定的なことがあったんだ。

昼間暑いから暗くなってからお散歩に行ったんだ。

やたらうろうろするぼく。

進もうとすると座り込む。

玄関前では座り込んで動かない。

???

わかったんだ。

暗いところでは目が見えてないということが。(ショック)

見えないから怖くて動けなかったってことが。

家の中では暗くてもなんとなくわかるから動けていて、

気がついてもらえなかったけれど、お家の前に

段差があることを知ってるから怖くて動けなかったんだ。

295_20170817211558afa.jpg








Toy Poodle☆Ren&Cocoaのレン君が進行性網膜萎縮症で失明しちゃったと

知っていたので、お医者さんに聞いてみたんだけど

レン君と同じ病気かどうかはわからないけれど、

手術をすればよくなる白内障と違って治らないらしい。

(専門医ではないので検査はしてないけどね。)

というか犬の場合嗅覚と聴覚が良いので

視力が無くてもそれほど問題はない。

家の中の配置を変えないように。

物をいろいろ置かない。

散歩は決まったルートを歩くように。とのアドヴァイスをもらいました。

まだ明るいところならゆるーく見えているので、

完全に失明する前にお散歩ルートを覚えなくちゃ。

296_201708172116001e0.jpg








                             







おじいちゃんちのリオ君が今日虹の橋を渡ったんだ。

いつものように夜八時頃晩御飯を食べていつも寝ているところで眠りについたリオ君。

そのまま天国へ行ったんだ。ピンピンコロリのリオ君。

おじいちゃんが朝外に行くともう冷たくなっていたんだって。

今週水曜日に入院手術するおじいちゃん。

留守中のリオ君のこと心配していたのを、リオ君は知っていたのかな。

もしおじいちゃんが先に天国に行ったら・・・

リオを残して死ねないって心配で心配でたまらないのを知っていたのかな。

飼い主孝行なリオ君天国で安らかにね。

お空からおじいちゃんを見守ってあげてね。

200_201705282038587db.jpg








ランキングに参加してるんだ。
↓ポチっとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

サプリ

2017年3月13日







何度も腰痛で寝込んでるコロ。

こんなぼくを心配してトイプー☆ミル のミルママさんが

お客さんからこれが良かったと聞いたからと情報を下さったんだ。

ネットで調べたけれど、ショップでは売ってなくて

動物病院のそれも限られた病院でしか扱ってない。

かかりつけの病院にはないので近くの病院を探して処方してもらったんだ。

合わないと困るから6カプセルだけいただいて、

飲みやすいようにこんなのもいただいてきたんだ。

ピルポケット。 →

やわらかくて錠剤を包み込めるようになってる。

これがおいしいんだ。気に入ちゃったんだ。

90_201703132202399ab.jpg







お試しして飲めそうだったので60カプセルいただいてきたんだ。

しばらく飲んでみるつもり。少しでも改善されるといいな。

92_2017031321264805d.jpg








     

                                   












が飲み帰りに珍しくお土産を買ってきてくれたんだ。

堂島ロールのひな祭りバージョン。可愛いね。

人間用なのでぼくは食べられないんだけど、内緒でちょこっとくれた。

おいちかったな。

89_201703132126438b3.jpg







この頃気が向くと料理してくれる

こだわりの?チャーハンの素で作ってくれた。 おいしかったので紹介。

88_20170313212642abf.jpg








ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

痛たたた

2017年3月3日







今日はひな祭り 

久しぶりに自分のためにお雛様飾りました。

一人で楽しんでいるくわです。

87_20170303221111a7f.jpg







                             









浮かれポンチになってるけど、ぼくは持病の腰痛で痛たたた

ケージに入り込んで動かなくなるからすぐにわかっちゃうんだ。

以前は慌ててお医者さんに駆け込んだけど、行くと1か月位

ステロイド漬けになっちゃうから最近はひどくなければ

お家で安静にしてるんだ。

82_20170303221043f36.jpg






ぼくが病気でお家にこもってるのにたら、またお出かけ。

ヘルシーなお野菜料理がいっぱいの一来果さん。

83_20170303221044e1f.jpg








メイン料理+おばんざいバイキングでおなかいっぱいだって。
(メイン料理は写真撮り忘れました)

84_2017030322104689f.jpg







ランチ後はお久しぶりのカラオケ。

メンバーはいつものちゃみもな だいぁりぃのkaorinkoさん、

ポパイのため息のひろみちゃん、ラヴままさん。

85_201703032210477d9.jpg






延々と5時間うたいまくり。(だって4人で3時間じゃ足らないでしょ?)

4時間くらいでちょっと疲れてきたけど、しっかり5時間歌い切りました。とさ。

ヒトカラもいいけどみんなで歌うのはもっと楽しい。またよろしくだってさ。

ぼくも行きたかったな。(ホントか?)

86_20170303221049550.jpg









ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

抜糸したんだ

2017年2月25日







オペから2週間。やっと今日抜糸したんだ。

78_20170225205145c20.jpg






もう傷も気にならなくなったのでお家の中ではいつもの裸族なぼく。

シャンプーはもう1週間我慢だってさ。

79_2017022520514604e.jpg







                            







何年も前から時間にゆとりができたら書道を習いたいと言っていた

しか~し。お尻の重い

今の趣味はと言うと、寝ることと僕を抱っこしてウォッチングTV 
 (これって趣味なの?)

何とかして書道を始めさせたいとが動き出したんだ。

ちゃみもな だいぁりぃのkaorinkoさんが書道の大家であるお義母様を

紹介してくださると言ってくださったのだけど、毎週通うにはちょっと遠いので、

近場で通えそうなところをあちこち探して、「今日はいいや」「コロが待ってるから

帰る」と尻込みしているの背中を押して、やっと今日教室の門を叩けたんだ。

80_20170225213203721.jpg




これは書道が好きだったの形見の書道具。

取っておいてよかったな。

きっと喜んでくれてるよね。

3月から通うことに決めたんだって。

頑張ってね、おとうさん。

81_20170225205149b97.jpg






窓際の家庭菜園。

77_20170225205144e21.jpg







ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

脂腺腫とりました

2017年2月13日






これは「あれっ?首の後ろにイボがある!」

って気づいた昨年5月の写真なんだ。

大きくならなければ放っておいても大丈夫と、お医者さんから言われたけど・・・

884_2016051622402345a.jpg







これは8月

966.jpg








そして今年2月

だんだん大きくなってる!

71_20170208213208d8b.jpg






これを塗るとなぜか大きくなるスピードが遅くなるんだ。

塗っていなかったらもっと大きくなっていたと思う。

昨年秋位から手術を考えていたんだけど、傷口が化膿しにくい冬に、

Aおにいちゃんの結婚式が終わってから、ということでやっと取ってもらえたんだ。

72_20170211225515964.jpg







イボは6ミリくらいだったんだけど、またできるといけないから

2センチくらい切ってもらって4針縫ったんだ。

73_20170211225516d79.jpg






ついでに歯石除去もしてもらったんだ。きれいになったよ。

74_20170211225518660.jpg







傷口に後ろ足が届いて掻いちゃうのでエリカらを付けたんだけど、

丁度傷口に当たるので、代わりにフード付きのコートをずっと着せられてるぼく。

傷口が丁度フードのところなのでフードは掻けても傷は守られてるんだ。

抜糸まで2週間、我慢我慢。

75_20170211225519d5f.jpg









ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR