1ヶ月半ぶりのお出かけ

2012年7月29日



50日ほど無休だったおとうさん。(還暦過ぎて無休はきついよね。)

なんとか都合つけてもらって、やっともらえた先週木曜日のおとうさんお休みディ。

午前中溜まっていたもろもろの用事を済ませ、星ヶ丘にあるドッグガーデンカフェでランチ。

389_20120729220608.jpg





珍しく写真を撮ってもあまり文句言わなかったので撮っちゃった。

おとうさんはなんちゃらカレー。

390_20120729220608.jpg






おかあさんはなんちゃらカルボナーラ。(ややこしい名前で覚えられないんだって。)

392_20120729220607.jpg





ぼくはヨーグルトとスイートポテト。

391_20120729220607.jpg




頼んでもいつも残したり食べなかったりするので、

もったいないからいつも頼んでもらえないんだけど、

この日は珍しくぼくにも・・・ でも・・・

やっぱり半分残した。

・・・次はもうないかも・・・

393_20120729220606.jpg





でも一緒にお出かけできて楽しかったんだ。

394_20120729222437.jpg






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

トリミングディ

2012年7月22日




ボッサボサ 

382_20120722181012.jpg





夏なのですっきりサッパリと短くしてもらったんだ。

8ミリカットで手足もいつもより短くしてもらったので、

スマートに見えるでしょ。(本当はちょっと太ったコロです)

383.jpg






                                




清涼飲料水は飲みたくないので毎年赤紫蘇ジュースを作っているくわです。

夏バテ防止に欠かせません。ってもうほとんど残ってない。(エヘヘ)

379_20120722180958.jpg



こんなにキレイなジュースなのに無添加なのよ。

376_20120722181010.jpg




タチヤで赤紫蘇大袋いっぱい入って100円だったのでつい買ってしまったの。

捨てるのももったいないので、いろいろ作りました。

紫蘇サワー。

380_20120722181215.jpg




梅干。

本当は梅干好きじゃないけど、戸外での仕事前に1~2個お口にポイッとすると、

疲れ具合が全然違うので夏は必需品。
 
いつもは買ってるけど、作ってみました。

377_20120722181009.jpg




梅雨明けに土用干をしました。

ちょっと塩分多かったかな。塩吹いてるよ。

381.jpg



はちみつ梅干にしてみた。ちょっと塩がきつかったけどうっめー。

これからははちみつ梅干にしよっと。

384.jpg



ホワイトリカーと氷砂糖が余ってたので梅酒も作っちゃった。

378_20120722181000.jpg


紫蘇と梅でこの夏を乗り切るわ。




ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ケチャップ作り

2012年7月15日




昨日、愛知サマーセミナーに行ってきたくわです。

今回で3回目の参加。

誰でも参加できるオープンなセミナーです。

371_20120715213547.jpg





今年の会場は東邦学園

375_20120715214514.jpg


362_20120715213545.jpg




今年もケチャップ作りのお手伝いをしてきました。

今回は1限目だったので余裕で準備でき、らくだったけど・・・

365_20120715213543.jpg



朝早いからか受講者数がいまいち。

でも30数人が受講。

366_20120715213542.jpg



一応レシピはあるのだけど、この分量で作ると大変なことになる。

トマトによって変わってくるので味見をして、加減をしながら作る。

363_20120715213546.jpg




材料は全てコーミ(株)さんが用意してくれます。(コーミソースのコーミさんです)

香辛料はシナモン・クローブ・ナツメグ・ブラックペッパー・レッドペッパーを使いました。

364_20120715213544.jpg





親子で参加者も数組。

男の子もいたよ。

367_20120715213632.jpg




こーんな感じ。

368_20120715213631.jpg




熱いうちに瓶に詰めて流水で冷まします。

369_20120715213630.jpg



ラベルを貼ってできあがり。

瓶代の200円だけで作れます。

来年もあると思うので、作ってみたい人はサマーセミナーへどうぞ。

370_20120715213629.jpg



               



せっかくだから午後からの3限「誰でもメリハリ美人ボディに!」を受講。

歩き方から教えていただいて目からうろこ。

痛かったけど、パンパンだったところが柔らかくなっていることにびっくり。 

40代とは思えないナイスバディな講師に羨望のため息。

若い時と違って、美しくなるにはそうとうな努力が必要ということがわかったくわです。




                              




14日はの誕生日でした。

  おとうさんおめでとう。

久しぶりに二人だけで、お食事に。

行ったのは緑区徳重にあるすしの清流

昼はランチがお値打ちで評判のお店です。

夜は毎日やってないし、カウンターのみだけどハズお気に入りのお店です。

ハズが嫌がるので、お料理の写真はありません。あしからず。

372_20120715230433.jpg



小銭入れが破れてしまったので欲しいな。と言うので

プレゼントしました。

373_20120715230432.jpg


大事に使ってね。

374_20120715230431.jpg





ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ぼくの好きなもの?

2012年7月12日





えっ?なあに?ぼくなんにもしないよ。  (様子を伺ってる)

352_20120712223126.jpg




おかあさんはやくあっち行ってよ。

353_20120712223124.jpg




ちらっちらっとを気にしながら・・・

354_20120712223123.jpg



狙っているのは・・・

355_20120712223122.jpg



脱衣いれに入っているのパン○

のには目もくれず・・・

356_20120712223121.jpg


やったァ!ゲットだぜ。

このあとペロペロなめるんだ。えへ 

いつもはがお風呂に入っているあいだに

こそっとやる、エロいコロでした。

357_20120712223125.jpg






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

初めての水遊び?

2012年7月7日



今日は七夕だね。

今年は織姫さんとひこ星さん逢えるかな。

午後からお天気になってきたけど、

午前中は雨がパラパラ。

お天気いまいちで戸外の仕事が延期になったので、

水遊び初体験させてもらったんだ。

本当はプールへ連れて行ってもらおっかなと思ったけど、

パニックになりそうだから、おうちのお風呂で練習したんだ。

犬かき上手だねっておかあさんに褒められたんだよ。

358_20120707173225.jpg




一緒に水遊びを楽しんだ?のはいいけれど、

手足(どっちがどの部分かは秘密、太すぎてどっちも足にみえるわ)がこんなんになっちゃった。

ボク必死で泳いだからね。

359_20120707173224.jpg


360_20120707173223.jpg




 
                               




昨日は天白プードル連合@の納涼会に誘ってもらって

美濃路 植田店へラヴママさんと出かけた

お初の方も(コタローママ、ライト母)2名いたけど、そんなこと関係ない。

みんな盛り上がって、めっちゃ楽しい会だったんだって。

何度もお腹が痛くなるくらい笑って、涙出るくらい笑って(´;ω;`)。

楽しい会だったんだって。

ところが・・・なんと・・・撮ったはずの写真が・・・無い。(汗)

フラッシュも光ったので撮れているとばかり思っていたのに

確認しなかったのがいけない。

ブロガー失格だがね。

ひろみちゃんの写真が一枚もなくてゴメンネ。

天プー連のみなさんもごめんなさい。

みなさん詳しくはこちらポパイのため息で見てくださいね。

お料理の写真しかない。

つまらん記事ですんません。

これに懲りずまた誘ってね。

361_20120707173222.jpg




ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

外耳炎

2012年7月5日




お耳がすぐカイカイになるコロです。

2週間後にまた来てくださいと言われていたので、

水曜日に耳洗浄に行ってきたんだ。

月に一度は洗浄に来てくださいと言われてしまった。

350_20120705213443.jpg





前回も耳のことをアップしたんだけど、

それを見たアメリカに在住しているブロガーさんから

  かかりつけの獣医さんからは、耳毛は抜かない方が良いと言われた。

  でもトリマーさんからはそんなのとんでもないと言われた。

  最近のアメリカのトリマーさんのブログでは

  抜いたところがさらされるので雑菌の繁殖の可能性が増えるので抜かない方が良い。と

真逆の意見があることを教えていただいたんだ。

351_20120705213442.jpg






前回も書いたんだけど、少しでも蒸れにくいようにボクは耳毛を抜いてもらってるんだ。

でもこんな話を聞くと抜いたほうがいいのか抜かないほうがいいのか???

ボクのかかりつけの先生に聞いてみたんだ。

   色々な考え方があるけど、コロの場合は抜いたほうがいいでしょう。

というお言葉だった。

外耳炎と言ってもいろいろな症状があるわけで、

抜くか抜かないかはその症状によるのかな。

お耳きれいにしてもらってカイカイがなくなったんだ。

でも毎月耳洗浄はいやだなあ。

349_20120705213442.jpg





ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR