事前指示書

2013年1月25日




近年義父を見送ったり義母を施設に入所させたり、薬と病院大好き父と病院大嫌い母を

見たりしていると、人生の折り返し点を過ぎたくわは老後のことを真剣に考えざるおえません。

将来絶対避けて通れない道があることを考え、こんなものを用意しました。

653_20130125212939.jpg




日本尊厳死協会のものを真似て自分で作りました。

両親(認知症の義母を除く)、ハズとくわ、長男が書きました。

次男は書きたくないというので書いていません。

1部は本人が、もう1部はその時が来た時に

医療者に見せられるようにまとめてしまってあります。

本人の署名、家族二人分の署名がしてあります。

書いたからといって絶対のものではなく、気が変わったら破棄することもできます。

私はたくさんのチューブにつながれて胃に穴を開けてまで生きたくないので

延命治療はしないよう書きましたが、

あらゆるできる限りの延命をして欲しければそのように書いておけば良いのです。

652_20130125212940.jpg




まだ下書きしか書いていませんが、こんなものも用意しました。

エンディングノートです。

まだまだ先のことと思っていますが、元気なうちにしなければならないことと思います。

モノの分別がつかなくなり、字を書いたり読んだりできなくなってからでは遅いのです。

651_20130125212940.jpg





今こんな本を読んでいます。

大往生とあるように老人対象で若い方は該当しませんが

治る見込みがなく、生き物としての賞味期限を過ぎたら医療に関わらんほうがええよ。

苦しみが長引くだけ、と言っています。

病院でチューブにつながれた義父を看取り、ホントにそうだと思いました。

意思表示不能時の事前指示書はすこぶる重要とも言っています。

あなたも書いてみませんか?

654_20130125212939.jpg



人間ってややこしいんだね。

655_20130125212938.jpg
 




ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

初めてのおばあちゃんちお泊り

2013年1月17日



大晦日に台所で転んで全身アザだらけのおばあちゃん。

普通なら病院へ行くところだけど、医者嫌いのおばあちゃんは行かない。

昨年も缶ビールを足の指に落として怪我をし、

病院に行っていれば数週間で治ったと思われるのに

1年かかって売薬だけで治してしまった。

今回も一人娘のにも知らせず、下呂膏(膏薬)を貼っただけ。

頭も打っていて耳から出血したようだと言うので、心配で

なんとか病院に連れてゆこうとしたけれど、頑として言うことを聞かない。

最後は怒り出してしまったので根負け。

649_20130116094129.jpg




気丈な頑固おばあちゃんだけど、ぼくにはとってもやさしいんだ。

この格好で1時間。降りたがらないからって、無理しないでよね。

650_20130116094129.jpg



14日雨だったのでお散歩に行けないから、風雅へ行ったけど、

雨降ってるし、誰もいないし、さみしいコロだったんだ。

647_20130116094128.jpg



結局歩き回ることもなく、じっと座ってただけなので

連れてきた意味がないとボヤかれてしまった。

648_20130116094128.jpg






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

大高緑地公園

2013年1月16日




国道302号線が開通したおかげで大高緑地公園に出かけることが増えたコロ家。

車で20分くらいの無料ドッグランへ行けるのは魅力。

641_20130116091705.jpg



土曜日だったのでワンズがいっぱい来ていたんだ。

643_20130116091704.jpg



この女の子しっぽインしてる割にはしつこく寄ってくるんだ。

642_20130116091704.jpg



いっぱい遊べて楽しかったんだ。

646_20130116091702.jpg




いつもはドッグランだけなんだけど、じっとしていると寒いので公園を散策。

池の方へ行ったり・・・

644_20130116091703.jpg


滑り台したり・・・

前日シャンプーしたのに1日できちゃなくなっちゃった。

になんで今日にしなかったんだ、と叱られたでした。(確かに)

645_20130116091703.jpg







ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

似顔絵

2013年1月5日




昨年10月にキャンピングカーショーを見にポートメッセに行った時に、

似顔絵を描いて頂けるというので応募したら当たり、ぼくの写真を送ったんだ。

そしたらこんなに可愛らしい似顔絵が送られてきたんだ。

636_20121227203622.jpg







元の写真はこれ。

どっちも可愛いでしょ?(親バカ爆裂)

ユーズネット豊田さんありがとうございました。

637_20121227203621.jpg







                             





暮れに山梨に行った折、友達からもらった黒胡椒dreampepper

サラダにかけてびっくり。

こんなにおいしい胡椒があるなんて知らなかったよ。

635_20121227203622.jpg






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

2013年1月1日



640_20121231231506.jpg




皆さん明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりありがとうございました。

色々大きな出来事のあった年でした。

無事乗り越えられやれやれ。

ことしは良い事いっぱいありますように。

今年もよろしくお願いします。

638.jpg






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR