コロの闘病日記5

2014年2月24日


コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3
コロの闘病日記4



う~ん

闘病日記なのにコロの様子は電話でしか教えてもらえないし、

どんな状態で1日を過ごしているのかが全然わかりません。

飼い主としては元気で帰ってきてと祈るしかありません。

コロの回復を最善のものにするためとはわかっていても

普通の病院でのオペだともう退院してお家での様子をアップできるのですが、

ご飯を食べなくなっちゃった。とか 急変して危ないです。とかじゃないと

会わせてもらえないのです。

入院中は絶対安静なので、会いに行って興奮させたり、後追いをして暴れたり、

飼い主に置いて行かれることで精神的にダメージを受けたりすることはご法度なのです。

とにかく少しでも良い状態での病気治癒が最優先。

悶々とした日々を送っています。






コロがいない間にケージ周りのお掃除をしたり、洗ったり、

さびていたところにはサンドペーパーをかけペンキを塗りました。

ちょっと色違うけど気にならないよね。
75_20140221204650884.jpg




今まで拭き掃除しかしてなかったけど、

お天気が良かったので、きれいに洗って日光消毒。
77_20140221204649afe.jpg





給水器も分解してきれいに洗いました。
76_20140221204649d91.jpg





ベッドや毛布も陽に干し、いつ退院してきても良いように準備万端。

予想では今月中に退院できるのではと思っていますが、

はっきりしたことがわからないのが辛いよ~。








ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記4

2014年2月23日


コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3



2月21日

今日でオペ後3日目。

普通の病院だともう退院かしら。

でもオペ後の10日間がとても大事らしい。

人間だとおとなしくしていられるけど、ワンコはちょっとよくなると動き回っちゃうので

退院してお家にいると1日中ケージに閉じ込めっぱなしと言う訳にもいかないし、

どうかするとピョンピョンしたりもするから、その大切な10日間を

預かってくださるというのはとってもありがたいことです。

入院期間が長いのだから入院費が高いのも仕方ないかな。

オペ後の管理がしっかりしているのもこの病院の再発率が低い理由の一つかと思います。


昨夜やっとうんちが出たそうで、ほっとしました。

ご飯も病院で出された缶詰のフードを完食したよう。

持って行ったドライフードは食べないらしい。

缶詰の方がきっとおいしいのでしょうね。

退院後、いつものフードを食べてくれるかしら。

今日の感じでは抜糸後退院らしい。

ということは退院は2週間後?

がまだ会えませんか?と聞いてみた。

やっぱりだめだって。

ということは順調に回復して、順調な入院生活をしているということなので、

よしとしなければ。    会いたい。



我が家は台所と廊下がフリーリングです。

普通のワックスは舐めたりしたらと心配でしたが、ワンコ用のワックスがあることを知り、

コロがいない間に試しに廊下にワックスかけてみました。

73_20140221204651679.jpg




ワックス剥がし剤で古いワックスを剥がし、2度塗りしました。

確かに滑りにくいです。

ただし半年経ったらまた塗らないといけない。

でも次回からワックスは剥がさなくても良いから塗るだけで済む。

台所は今部分的にタイルカーペットが敷いてあるけれど、

コロがいないうちに頑張ってワックスかけます。

74_20140221204651a1d.jpg





ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記3

2014年2月21日





コロの闘病日記1
コロの闘病日記2



2月19日

朝病院へ電話。

コロの様子を聞く。

ご飯は病院食を食べ、おしっこしました。うんちはまだです。

17日の朝にしたきりなので心配になり聞くと。

絶食しているので、でなくても大丈夫とのこと。

でも、多分18日の朝まではご飯を食べている(はず)ので、

お腹の中にはうんちがたまっているのでは?

先生からのお話で、実際に見てはいないけれど、

動かないように足を包帯でぐるぐる巻きにされてるみたいなので

したくても踏ん張れないからできないのかも。(かわいそう)

鎮静剤を打たれてるのかな?(不確かですが)

よく眠っていますとのこと。

順調な回復のようで一安心です。




2月20日

今日もコロの様子を伺うと、ご飯もちゃんと食べ、おしっこもしました。

でもうんちはまだみたい。大丈夫かな?

昨日は寝ていたコロも今日はケージ内で動き回っているよう。

早く会いたいな。ギュ~ッと抱きしめてあげたい。

う~ん、コロちゃ~ん会いたいよ~~~。

親やハズと10日会えなくても何ともないけれど、

コロと会えないのは辛い。






ランキングに参加してるんだ。

ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記2

2014年2月20日


    (←追記です)
コロの闘病日記1




2月18日
歯みがきがどうしても気になって、朝 飲み水に混ぜるマウスクリーナーを持参。

薬との飲み合わせもあるので先生の許可が出たら、ということで渡してきた。

コロの様子を伺うと、ご飯は持参したものではなく、病院で出されたものを完食。

おしっこはしたけれど、うんちはまだ。

スタッフにも全然慣れてなくて、ケージの隅で固まってるらしい。

うんちは外に連れて行くとするかもしれませんと伝える。

先生にお聞きして対処しますとのこと。

入院中は先生が必要と判断された時以外面会できないので、

(後追いしたりして興奮すると困る。オペ後は絶対安静だしね)

会いたいのをぐっと我慢して帰宅。


17時40分頃、先生から だんだん慣れてきてケージの隅っこにいたのが今は真中にいますよ。

今から麻酔をかけます と電話がある。

終わるのは21時頃とのこと。

終わったらまた電話くださるというので、待つ 待つ 待つ・・・

21時5分頃先生から無事終了しましたと電話。

腫れがひどく大変な手術だったよう。

やはり靭帯断裂していたらしい。

何はともあれ無事終わって安堵です。

皆さんの温かいパワーをいっぱいもらって

無事手術終了することができました。

ありがとうございました。





ランキングに参加してるんだ。

ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記1

2014年2月19日


    ←最初に読んでね。(追記しました)


タイトルちょっと大げさですが、まあ気にしないでください。

膝蓋骨脱臼手術をお考えの方の参考になればと思います。

寂しいことに入院中はコロに会えないので写真ありません。

文章ばかりでつまらないと思われた方はどうぞスルーしてくださいね。





72_20140219190522da3.jpg


2月17日入院しました。

スタッフの方から入院に際していろいろと聞かれました。

普段食べているフードは何?

ご飯の時間は?

食べっぷりは?

排便、排尿の場所・回数等

先生からは、とってもナーバスなコロの様子を見て、

1日ここでの生活に慣れてもらってからの方がいいと思うので、

オペは明日の夜にします。と言われました。

本当にワンコの事を1番に考えてくださる素晴らしい先生です。

先生にコロをお預けしたあと、ガラス窓からオペ室・リハビリプール・病室等を見せていただきました。

CTやMRIも完備です。

先生の技量も設備も兼ね備えた病院はそんなにはないので

ここでダメなら仕方ないとあきらめがつきます。

脱臼手術位で何言ってるの?と思われるかもしれませんが

可愛いペットを飼われている方には私の気持ちわかっていただけると思います。


入院中のはみがきが気になったので聞きました。

入院中は絶対安静なので、歯みがきはしません。とのこと。

でも10日間の入院予定です。

10日も歯みがきしなかったことはないので、歯がどんな状態になっちゃうのかちょっと心配。

まあ優先順位があるので仕方ないですね。






ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

手術無事終了

2014年2月18日




本日21時ころコロの膝蓋骨内方脱臼手術終わりましたと先生からお電話いただきました。

ご心配くださった方、元気玉をいっぱい送って下さった方、応援のコメントを下さった方

皆さんありがとうございました。

取り急ぎ無事手術が終わったことを報告させていただきます。

またあらためて経過などお知らせしていきますので

コロのしっぽをよろしくお願いいたします。








ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

マルガリータ

2014年2月17日





このたびの関東方面の記録的な大雪の被害。

山梨のお友達も出かけていた人は家に帰れない。

家にいた人は出かけられない。

雪かきで腰が痛い。食料が・・・

みんな大変な思いをしているようです。

被害にあわれている皆様にお見舞い申し上げます。


コロ地方も雪が5センチくらい積もったけれど普段あまり降らないところなので

交通網がズタズタ。

65.jpg





こんな日はあったかいお家の中でまったり。

脱臼でお散歩にも行けないし、ぬくぬくしてたんだ。

66_20140217090602abf.jpg





じゃーん!!

犬生初のマルガリータ!

頭としっぽ以外バリカンで刈ってもらったんだ。

12月中旬にトリミングしたきりだったので

ただでさえぼっさぼさ。

手術すると6週間以上トリミングできないので

4か月伸び放題になってしまう。

67_201402170906028b8.jpg



少しでも快適に闘病生活ができるように

トリマーさんに無理を言って

が保定します。とら刈りでもいいです。

負担のないように短時間で、やれるだけのことをやってくださいってお願いしたんだ。

時間を短縮するために爪切りとお耳のお手入れは無し。これはお家でもできるしね。

いつもは3時間以上かかるのだけど、2時間くらいで済ませてもらったんだ。

71_201402170906015a9.jpg




今から病院へ向かいます。

ぼく頑張ってくるよ。

皆さんの温かい応援の声に送られて

元気になって帰ってくるね。

行ってきまぁす。

68_201402170906013d4.jpg





                                   




バッカスチョコファンにうれしいお知らせ


バレンタインディにお嫁様からチョコを頂きました。

ハズだけでなく私にもいただけて、大喜び。

69_20140217094931fd6.jpg



こんなのがあるって知ってました?

 バッカス エクセレント 

お酒がたっぷり入っていて、アルコールに弱いくわは一個食べただけでホワ~。

あぁ、至福の一時。大事に食べよ。

こちらのLOTTEオンラインショップで手に入ります。

検索欄にバッカスエクセレントと入れてね。

70_20140217094930c05.jpg






ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

バレンタインデー

2014年2月14日







今日はバレンタインデー。

うふふ。ぼくチョコもらっちゃったんだ。

はなの日記 と 円です♪ の華ちゃん・円ちゃん・よしおくん・霰ちゃんからぼくと

こんな素敵なチョコが届いたんだ。

58_20140214001543a35.jpg





ワンコのチョコ。

60_201402140015429a0.jpg





アガリスクやサメ軟骨、キトサンが入ってるんだって。

ワンコ用だからもちろん本物のチョコは入ってないんだけど、

見た目はトリュフそっくり。 お味もビターチョコっぽい感じ。

チョコレート風味と色はいなご豆なんだって。

59_20140214001542e50.jpg




チョコにこんなスープがついてたんだよ。

チョコがちょっとぼそぼそするのでこれをかけて食べたんだ。

61_20140214001541c00.jpg





にはエコール・クリオロのチョコ。

真っ先に赤いハートのチョコを食べました。

62_201402140015407bc.jpg






華ちゃん・円ちゃん・よしおくん・霰ちゃんありがとうございます。

63_20140214001539985.jpg



ぼくが代表してお礼申し上げます。

はっ?ホワイトディは倍返しですか?こりゃ大変だ。

64_20140214001556d11.jpg






ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今日は病院じゃないよ

2014年2月11日



寒さが和らいでちょっと暖かかった日曜日。

いつもならドッグランにお出かけするのだけど、

今脱臼してるので無理。

カフェなら座っているだけだからいいかな。

久しぶりに向かったのは千早にあるSUITE CAFEさん。

3種類あるランチから選んだのはナスとポークのなんちゃらかんちゃら。

スープとパンには6種類のペーストがついててパンとライスはお替りできるんだ。

51_201402112221409df.jpg

53_201402112221398cd.jpg



写真ないけど、ぼくはわんこミルク。

日当たりよくて暑かったのでいっきに全部飲み干しちゃったんだ。

52_20140211222139339.jpg




ランチの後、おじゃましたのはちゃみもな家。

ロッテの数量限定バッカスチョコレートが手に入らないと嘆いていたkaorinkoさん。

たまたま運よく見つけて買い込んでた

次回のカラオケの時にでも持っていこうと思っていたけど

ぼくのオペでそれどころじゃない。

SUITE cafeさんの近くなのでお届けしたってわけなんだ。

27_2014011120191683a.jpg





多頭飼いのお家に伺うのは初めてだったんだ。

もっとにぎやかだと思ってたんだけど、ちゃみもなちゃんおとなしくて静か~。

55_20140211222137312.jpg



椅子にぴょんと飛び乗ったもなちゃん。可愛い。

54_20140211222138cc1.jpg




置いてあったちゃみもなちゃんのドッグフード勝手に食べちゃってごめんね。

56_2014021122213608d.jpg





ロッテのチョコ持って行ってお土産にサロン ド ロワイヤルの高級チョコもらっちゃって

まるで海老で鯛を釣ったみたい。

ありがとさんです。

ごちそうさん。 (NHKの朝ドラ調)

57_2014021122221559f.jpg






                              




洗剤の箱じゃちょっと低すぎたのでぴったりの台を作ってもらったんだ。

50_20140211222214ffc.jpg



これだと脱臼して3本足になっててもかがまなくて済むから楽なんだ。

49_201402112222144f9.jpg






ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

脱臼手術決定

2014年2月7日




1月25日にどうも靭帯を切ってしまったらしく、この日以来1日に何度も脱臼しちゃうんだ。

脱臼すると痛いから3本足でケンケン。

42_201402071701277be.jpg





食事もかがむのが辛いので台を置いてもらったんだ。

44_20140207170126f0b.jpg





脱臼していない時はいいけれど、トイレも辛いんだ。

46_201402071701249af.jpg






今日かかりつけの病院から紹介状を書いてもらって動物の整形外科専門病院へ行ってきたんだ。

朝9時前に家を出て帰ってきたのが16時。

検査までに3時間、診察までに2時間半待ちました、待ちました。(待ち疲れた~

ありがたいことに検査は○時頃になるのでいったんお家に帰っても外に出られてもいいですよだって。

近くなったら電話で呼んでもらうこともできるんだ。

元気だったら散歩もできるのだけど、できないから車の中で待っていたよ。

検査中はぼくだけなので、はその間にランチを食べに行ったんだ。

2時間後に来てくださいと言われたので、それまで車の中で本を読んだりお昼寝したり。

(車ってありがたいわ。)

45_20140207170125c9f.jpg





トイプーに脱臼は多いけれど、ぼくの年齢(4歳)でなることはめずらしいんだって。

普通は骨格がしっかりできるまでの若いころになりやすいらしい。

今日撮ってもらったレントゲン写真には内側にずれたお皿がしっかり写ってたよ。

ぼくの年齢を考え、あとまだ少なくとも10年生きるとすると、

この状態で暮らすのはとてもつらい犬生になっちゃうので、

手術することにしたんだ。

手術まで炎症を抑えるために10日ほど抗炎症剤を飲むように言われたんだ。

今まで飲んでいた痛み止めは痛くないと動き回っちゃうのでなしだって。

入院は10日間、2週間後に抜糸。

6週間はなるべくケージ等で安静に過ごしなさいって。(これも辛いなあ

47_201402071701249c2.jpg





参考までに、入院費用は30万円くらいだって。(の脛が細るよ~)

ぼくは保険に入っていないので全額負担。

今日のお会計は36,225円だった。

48_20140207170144f33.jpg






手術しても再脱臼する可能性があるけれど、ここの病院での再手術は1.2%と、とても低いんだ。

手術は2月17日の予定。ぼくの様態を見て18か19日に伸びることもあるらしい。

手術がうまくいくように祈っててね。

43_2014020717012663e.jpg






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

4回目のうちの子記念日

2014年2月1日






今日はぼくの4回目のうちの子記念日なんだ。

折角の記念日なのに膝の調子が悪くてさえない顔。

今日は特別ミルクづくし蒸しケーキを作ってもらったんだ

おやつの時間が待ち遠しいな。

41_20140201105310f8b.jpg






プレゼントのスリッパはぼくがこのおうちに来た時に初めて買ってもらったのと同じもので、

思い入れのあるおもちゃなんだ。

ケーキは牛乳とヤギミルクたっぷり。

トッピングのクリームはスキムミルクたっぷりのかぼちゃのクリーム。

真中はプチトマトだって。

40_20140201105311dca.jpg









昨日ぼくの体調がよくないので伊奴神社へお参りに行ったんだ。

36_2014020110531489a.jpg




こんな古い看板があったんだけど、

38_20140201105312c02.jpg




新しいこんな看板が!!

えーっ!?お参りできないの?

ぼくはショックだったよ。

社務所の人に確かめたけど、やっぱり駄目だって。

マナーが守られないとこうなっちゃうんだよね。

せめて抱っこやカート、キャリーならOKにしてほしいよね。

37_2014020110531375d.jpg






仕方ないから交代でお参りを済ませ、

お守りだけいただいてきたんだ。

39_20140201105311378.jpg








ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR