コロの闘病日記11

2014年3月30日


コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3
コロの闘病日記4
コロの闘病日記5
コロの闘病日記6
コロの闘病日記7
コロの闘病日記8
コロの闘病日記9
コロの闘病日記10



術後5週間たちました。

上げっぱなしだった足も

117_20140330103649737.jpg



随分降りてきました。

123_201403301037381f4.jpg



時には足を床に着くことも増えてきました。

今は3本足8割4本足2割といったところでしょうか。

たたたっと歩く時は必ず3本足です。

まだ安静中なので相変わらず抱っこばかりの生活です。

118_201403301036480ee.jpg







相変わらずカキカキがひどく、食事時には食べやすいようにエリカラをめくるのだけど、

ちょっと目を離したすきにまた・・・

119_20140330103647627.jpg



あごもまっかっか。

121_20140330103646d65.jpg




古毛布で作ったエリカラがお気に入りなんだけど、

汚れてくるので洗い替えを作りました。

簡単に手に入る既製品をいろいろ探してみましたが、これと言ったものが見つからず

同じ素材がもう無いので敷きマットで作ってみました。

今回手や足先に口が届かないように大きめに作りました。

最初、赤いのと感触が違うのでパニックになり全身を固くして暴れ、

すごい勢いと力ででカキカキ。ガーン!!

びっくりしてすぐに外してやりました。

あまりの神経の細さに参っちゃいます。

120_20140330103647163.jpg




慣れるまで抱っこしてやっと落ち着いてくれました。ホッ 

でもこの表情。いやがってますね。

122_20140330103646158.jpg








コロのためにワックスをかけたけどやっぱりフローリングは固いです。

で、廊下にはタイルカーペットを。

124_20140330103737e56.jpg




台所にはクッションフロアを敷いてみました。

敷いただけなのでめくれば床下収納の出し入れもできてグッド。

明るい色にしたので薄暗かった台所が明るくなっていい感じ。

つまずきそうなところだけ専用の両面テープをはりましたよ。

125_201403301037370a9.jpg





傷んできた台所の椅子の張り替えも20年ぶりにしました。

126_20140330103736f7d.jpg



なかなかやる気が起きなくて月日ばかりが過ぎていたけど、

128_20140330103735cba.jpg



いっきに4脚仕上げました。

ネット通販のお蔭で希望のサイズ、硬さのスポンジをゲットでき、

なかなか見つからなかった生地も一袋つめ放題100円でゲット。

これが最後の張り替えかな。20年後は多分ないいない予定。

127_201403301037367e7.jpg




ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

顔を洗うコロ

2014年3月21日





ぼくが入院する前に撮ったものなんだ。

毎日ガーゼで顔を拭いてもらうんだけど・・・

きれいになったかな?

後ろの動く足は気にしないでね。

音量に気を付けてね。
    
     ↓

 顔を洗うコロ 

   

                                 




読書が大好きなおばあちゃんのお薦め。

ノーラ・ロバーツ著 聖なる森の捜索者

犬の女性訓練士が主人公の、ラブストーリー有り連続殺人事件有り、犬の訓練有りのお話。

犬を飼っている人が関心を持って読める本だよ。

98_20140309165349977.jpg





    


                                




お風呂を見てびっくりしたんだ。

あひるの隊長さんがいるではありませんか!

がどこかでもらってきたのかなと思っていたら、

なんと買ってきたらしいんだ。

うちに小さい子はいたっけな?

がお風呂で遊ぶためにわざわざ買ったんだって!

お風呂に入るたびに湯船に浮かべて遊んでいるらしい。

もう子供に返ったのかな?

97_20140309165348fe0.jpg







ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記10

2014年3月18日


コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3
コロの闘病日記4
コロの闘病日記5
コロの闘病日記6
コロの闘病日記7
コロの闘病日記8
コロの闘病日記9







日曜日にぼくの退院祝いをしてもらったんだ。

おにいちゃんとスヌーピーさんもきてくれたんだ。

はすき焼きがいいと言ったんだけど、多数決でしゃぶしゃぶになったんだ。

112_201403181124279c3.jpg


113_20140318112427a6c.jpg





ちゃんとぼくもお肉をもらったよ。

おいしかった~。

111_20140318112508173.jpg






                                   




同じ病院でぼくより2週間前にパテラの手術をしたクルミちゃん。

術後6週間目の診察を受けに浜松から来たんだ。

クルミちゃん昨年7月に浜松の病院でパテラの手術をしたけど、

術後の経過が悪く再脱臼し、手術を受ける前より状態がひどくなっちゃったんだって。

今回再手術だし、遠方と言うこともあって3週間入院したんだって。(普通は10日くらい)

今回は順調な回復のようでよかったね。

114_2014031811242630a.jpg



ブログを見てコメントくださった診察後のクルミ母さんと、

ブリットボウルさんで待ち合わせ、クルミちゃんにも初めて会ったんだ。

おじさんも一緒に来ていて写真を撮ってもらったよ。

ぼくと並ぶとクルミちゃんの小ささがよくわかるよね。

ぼくが大きいからクルミちゃん怖がっちゃって不安なお顔してる。

115_20140318112425811.jpg




ぼくは名刺代わりの物しか持って行かなかったのに、

お土産いっぱいもらっちゃったんだ。

クルミちゃん、クルミ母さんどうもありがとうございました。

今度会うときは一緒にお散歩しようね。

116_2014031811242417e.jpg






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記9

2014年3月15日




コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3
コロの闘病日記4
コロの闘病日記5
コロの闘病日記6
コロの闘病日記7
コロの闘病日記8




術後4週間近く経ったけど、まだ安静にということで毎日お留守番以外は抱っこばかりの生活。

当然足腰衰えてきて太ももの筋肉は萎え、やわやわになってます。

安静にさせるためにケージに入れなくても、飛び回ることもなくすぐにへたり込んで寝てばかりいるコロです。

歩くときはまだ違和感があるのかほとんど3本足でトコトコ歩いています。

バンデージが外れたのはよいけれど、カキカキ、ペロペロの激しいこと。

もうエリカラは外してもいいのだけど、まだ当分外せそうもありません。

退院当初の頻繁なブルブル身震いは収まったけれど、心に負った傷とストレスはなかなか癒されないらしい。

エリカラを外し、ちょっと目を離すと途端にペロペロ、カキカキ。

またまっかっかになるといけないので、カバーオールを着せ包帯を巻きました。

100_20140312223259853.jpg



とっころがこのエリカラでは手足の先に口が届いてしまって、

包帯を引っ張るのかズルズルと抜けてきてとても危険。

靴下もしかり。

99_20140312223259f75.jpg






数日なら良いけれど、長期間ハードエリカラではかわいそう。

ない頭で一生懸命考えた案がカバーオールの袖と裾が長ければ舐められないだろう。

そうだレンママさんにお願いして特注品を作ってもらおう。

柄なんて何でもいいから10センチ長く作ってと 急いでお願いしたら・・・

なんと2日で届きましたよ。

それも洗い替えまで入っていて、お見舞いにプレゼントしますって。 

太っ腹のレンママさんにもうびっくりするやら、うれしいやらで涙がちょちょ切れました。 

101_20140312223258723.jpg





マルガリータにしたのでぶかぶかだけど、コートがもっと伸びてきたら丁度よくなるはず。

102_20140312223257c2a.jpg





闘病生活が終わったら短く切ろうと考えてたけど、

ロールアップもなかなか素敵です。

半袖にも長袖にもできていい感じ。

103_20140312223256a3b.jpg





端の始末もちゃんとしていただいてるのでこのまま着せてます。

手を怪我されたことを知らず無理なお願いをしたにもかかわらず、

超特急で作っていただいて感謝感謝です。

レンママさんどうもありがとうございました。

104_20140312223256e99.jpg







ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おにいちゃんが来た

2014年3月12日




昨日おにいちゃんが来たんだ。

夜、今から沖縄のお土産持っていくわ。と

ランニングしていくから。の言葉に ハァー

距離にして7キロくらいだけど、うちは小高い丘の上なので、登りできついんだ。

見た目はおっさんだけど若いな。

大好きなおにいちゃんと

105_20140312215956a96.jpg





会社の旅行で初めて沖縄へ行ったおにいちゃん。

とっても楽しい旅行だったらしい。

お土産ありがとう。

きっとが内緒でぼくにもくれるよ。  (ダメだよ)

110_20140312215952c58.jpg






                          





これは何でしょう?

ヘアクリームのチューブを半分に切ったところです。

もう使い切ったと思ったのにこんなに残ってました。

まだ2~3回分はありそうです。

107_201403122159548bc.jpg




おしりの方に残ったクリームを先にきれいに使い

蓋代わりにします。

108_201403122159540f1.jpg



最後まできれいに使いきれます。

マヨネーズでもできますよ。お試しを。

109_2014031221595329b.jpg







ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記8

2014年3月9日



コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3
コロの闘病日記4
コロの闘病日記5
コロの闘病日記6
コロの闘病日記7





今日で術後19日目。

今日は抜糸でした。

順調に回復しているようでホッとしています。

お天気良かったので帰りに牧野ヶ池緑地公園をちょこっとだけ抱っこで散歩。

91_20140309132536160.jpg




公園を散歩してたらこんな木を発見。

なんてたくましいこと。

92_2014030913253528c.jpg



倒れても隣の木を支えにしてしっかり伸びてる。

見習わなくちゃ。

頑張ろうという気にさせてくれる木でした。

93_20140309132534cc0.jpg





19日も経つときれいなもんです。

94_201403091325345ec.jpg



抜糸痕もしっかりくっついてよく見ないとわからないくらいです。

95_20140309132533668.jpg




からシャンプーは?散歩は?旅行は?トリミングはいつから?

ちゃんと聞いてこいよ。と言われたけど

それは来月上旬にレントゲンを撮って診察を受け、その時の判断で決まることなので

今は安静にさせてください。と言われてしまった。

焦りすぎwww 気持ちはわかるよね。

この姿とてもプードルには見えませんね。


96_20140309132533457.jpg







ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記7

2014年3月5日




コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3
コロの闘病日記4
コロの闘病日記5
コロの闘病日記6





出してよ~。

ケージに入れるとこんな声でヒュンヒュン鳴きます。

こんな声を1か月も聞かなければならないのも辛いな。







この襟巻?寝せればはずさなくても飲み食いができていいわ。

90_201403031729317df.jpg




血だらけの毛玉です。

88_201403031729308f7.jpg




ちょっと目を離したすきにカリカリ掻いて唇のあたりがこんな状態に。

カラーを付けてないとあちこちカキカキ、ペロペロ。

ストレスからくる行動と思えます。

しばらく仕方ありませんね。

89_20140303174208a02.jpg




レントゲン写真です。

○が正常な位置です。←印はお皿が内側にずれているのがわかります。。

85_20140301215740d1b.jpg




CT写真です。

83_20140301215741d0c.jpg




3Dなので全方向から見ることができ状態が詳しくわかり、

より正確な治療ができるそうです。

84_20140301215740f7a.jpg





○印お皿がずれてます。

86_20140301215739c25.jpg




これは上から見たところでしょうか。これもお皿がずれているのがはっきりとわかります。

87_201403022202391a8.jpg





ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コロの闘病日記6

2014年3月1日


コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3
コロの闘病日記4
コロの闘病日記5




ただいま~

コロ帰ってきました。

経過は順調です。2月28日以降でしたらいつでも退院できます。の言葉に

やったぁ!

でも28日はヤボ用があって迎えに行けないので3月1日にしてもらったの。

早く会いたいので朝8時15分位に病院へ。

10時~10時半位にお呼びしますそれまで外に出られてもいいですよ。と言われたけど

雑誌を読んでじっと待つ。

退院後の指導を受け、1週間分の飲み薬(抗生物質)をもらい、

かかりつけ医へ渡すレントゲンのコピーや情報を預かり無事退院しました。

ふぇ~~。やっぱりうちは落ち着くなぁ。( 何その態度?応援していただいた皆さんにご挨拶して頂戴)

80_2014030116323974e.jpg






ふんにゃ~、ぼく元気に帰ってきたよ。皆シャン応援ありがとうございました。(態度悪くてすみません

親の心配をよそにのんきなもんです。

78_2014030116324040e.jpg





術後11日も経つと毛も伸びてきてるけど寒そうです。

ソフトギプス?グリーン色の仔も見かけたので、コロも男の子なのでグリーンかなと思ったら

このショッキングピンクにはびっくりしました。

性格までショッキングピンクになったみたい。

79_20140301163240616.jpg





ハードのエリザベスカラーは窮屈そうなので、

いつものソフトなのに替えました。

お留守番の時だけは心配なのでハードカラーにします。

3月9日の抜糸後4日目までカラーをつけなければなりません。 

ソフトギプスも汚れないように包帯をゆるく薄く巻きました。

オペ後6週間後の4月1日まで、抱っこしてればおとなしいので抱っこかケージインで過ごします。

81_201403011632389b3.jpg





部屋の中ではいつも裸族だけど、ずっと暖かい病室にいたので風邪ひくと困ると思い服を着せました。

1か月コロ中心で過ごします。

めちゃめちゃ甘えっこになりそうです。

82_201403011632372f2.jpg







ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR