FC2ブログ

認知症のおばあさん

2019年9月17日










159_201909162317547dc.jpg


ラヴままさんと松田真将のライヴと彼が主題歌を歌っている

マドリード国際映画祭短編外国語映画部門最優秀賞を受賞した

『桜が咲く頃、交わした約束は』の上映会を見に行った帰りの

時刻は夜10時半ころのことです。

160_2019091623175658d.jpg







私たちは最寄り地下鉄駅からバスに乗ります。

途中のバス停でラヴままさんが降りました。

そして一人のおばあさんが乗ってきました。

○○に行きたいけどお金持ってない。

運転手さんがこのバスは○○には行かないし、

お金を払うよう言いました。

でもおばあさんはずかずかとバスの中ほどに入ってきました。

運転手さんが何度もお金を払うように怒鳴りました。

前方に座っていた男性が何か運転手さんに耳打ちしました。

多分このおばあさんは認知症だと言ったのでしょう。

運転手さんの言葉遣いが急に優しくなり、お金は今度バスに乗った時に払うよう、

危ないから座っているよう言いました。

○○へ行くには私が降りるバス停で乗り換えなくてはなりません。

どこで降りるかもわからないようで、運転手さんに言われて降りましたが

様子を見ていると案の定おばあさんはキョロキョロして

反対の方向へ歩いていこうとしていました。

こりゃヤバイと思い声を掛けました。

ここに電話をしてと言われた番号にかけたら

「現在この電話は使われておりません。」

こんな時は即110番。

お巡りさんがここに着くまでに15分くらいかかるというので

それまでおばあさんとバス停前のお店の階段に座って

色々聞きだそうとしましたが、話が支離滅裂。

確からしいことは○○付近に猫2匹と暮らしているということだけ。

多分家を出る時はお財布の入ったバッグを持っていたのでしょう。

どこのお店で買ったのか冷凍のたこ焼き1キロ入りの袋を持っていました。

何時間も持ち歩いたのでしょう、溶けて柔らかくなっていました。

どこかにバッグを忘れてきてしまったようです。

パトカーが来たので、お迎えが来てくれたよ、と

お巡りさんにバトンタッチしました。


5月に亡くなったアルツハイマーだった父も、多分地域の人にいっぱい迷惑かけて

いっぱい助けてもらっていたんだろうなと思い、

ちょっと恩返しができた気持ちがしました。

スポンサーサイト



プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR