多度

2011年10月30日




先週の木曜日おかあさん、ぼくをおいてラヴママさんと

三重県桑名市にある多度へハイキングに行ったんだ。

4人で行くつもりが身内に不幸があったりして今回は2人だった

けど、お天気も良く気候も良く、最高のハイキング日和。

電車、バスを乗り継いで多度駅で下車、

とことこと歩いて多度山ハイキング。

コースはもちろん一番楽な眺望漫喫コース。

日ごろの運動不足がたたって1時間くらいのコースを

2時間かかって登る。

541.jpg




山頂からの眺めの素晴らしいこと。

木曽三川の木曽川、長良川、揖斐川をはじめ

名古屋市全体が一望できる。

駐車場もあるので機会があったらぼくも連れてきてもらおう。

(でぶっちょおとうさんはちょっと無理かも。)

540.jpg





ガスってるけど、真中が木曽三川公園。

木曽三川公園の季節限定ドッグランからこんなに近いんだ。

539.jpg



帰りは同じ道を通らず、のんびりコースを

上げ馬神事で有名な多度大社までとことこ。

残念ながら、ここはお犬様は入れません。

543.jpg



御神馬にニンジンを差し上げるラヴままさん。

542.jpg



毎年5月に上げ馬神事が行われるところ。

544.jpg




多度のお土産、八壺豆(多度豆)を買いました。

きび団子の中に大豆が入ってるみたいな感じ。

おとうさんが言うには昔はこんなに甘くなかったとか。

547.jpg





多度駅までの道中で見かけた面白い工房で。

いっぱい並んでたよ。楽しくなっちゃうよ。

545.jpg

546.jpg




帰りにアクシデント。

名古屋駅について階段を下りてたら・・・

なんとトレッキングシューズの靴底が剥がれてしまった。

山を登ってる時でなくてよかったあ。

16年前にトポスで1600円で買ったシューズ。

(大事なこと忘れるくせに、よく覚えてるよね。)

山梨で大活躍してくれて、しっかり元が取れました。

寿命ですね。よく頑張ってくれました。

ありがとうです。

めっちゃ疲れたけど、楽しい1日でした。

549.jpg





ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しそうで良かったわねww
靴が壊れるほど歩いたの??
1600円が10年活躍してくれたとは、凄い(笑)

Re:華ママさん

華ママさんこんばんは。
日ごろ運動してないからきついこと。
でも久々のハイキングで楽しかったよ。
10年じゃないわよ、16年よ。
寿命だったのよね。



No title

多度大社 桑名に住んでたころはよく行ったな~
子供が小さい頃は毎年、初詣に行ったっけ
八壺豆 私は苦手だけどすごい好きな友達がいて
どこの店が美味しいとか熱く語られたことがあるよ(笑)
多度大社には行っても・・・多度山には一度も登ったことがない
こんなに見晴らしがいいのなら1度登ってみようかなって思ったよ
トレッキングシューズ えらいことになったね
名古屋からはどうやって帰ってきたの?
それが気になって気になって
今夜は眠れないわ(笑)

Re: ひろみちゃん

ひろみちゃんの実家桑名だったね。
多度大社初めて行きましたよ。
八壺豆私もいまいちです。
一瞬靴買おうかなと思ったけれど、ラヴママさんに気にならないよと言われ、
名古屋からひょこたんひょこたんしながら履いたまま帰ってきたよ~。(笑)
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR