大好きなおもちゃ

2011年12月5日






パピーの時に買ってもらったたまごちゃん。

大好きなおもちゃの一つ。

た~のし~いな~~~

音量に気を付けてね。








                        




ぼくには関係ないけど、   今日味噌を作りました。

まだ寒さがいまいちで暖かいからカビが心配だけれど、

うまくできろといいな。



581.jpg


漬物桶に入りきらなかった分はペットボトルで。

黒いのは食品トレーを切ったもので、押さえ蓋にしてます。

ちょこっとが桶に入りきらなかったのよ。



582.jpg



手作り味噌はおいしいです。

圧力釜を使うと15分位で柔らかお豆ができあがります。

これで大豆500グラム強分。

釜が小さいので今回は2回に分けてお豆を煮ました。

それでも1時間半くらいで仕込ができました。

来年5月に天地返しをして9月には食べられます。

お・す・す・め です。 






ランキングに参加してるんだ。
ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(T▽T)アハハ!ひとり遊び上手ww
お味噌は、来年に出来るのね・・・もうひとつ作って(爆)

Re: 華ママさん

時々狂ったように戯れて遊んでいます。

今年仕込んだのは材料がいまいちなので、次回ね。
やっぱり北海道産大豆がいいみたい。


No title

くわさんお味噌手作りですか??
すごーーーい。一度親戚から手作り味噌もらったことがあって、すっごくおいしくて、やっぱ違いますね。手作りすごいなぁ。

No title

コロくんが「ワン!」って言ってる
かなりテンション↑↑ね(笑)
私は何より 座布団に「コロ」と書いてあるのをみつけて
思わず「クスッ」と笑ってしまいました

Re: ひろみちゃん

ひろみちゃん観察力すごいね。
目の付け所が違う。
この名前入り座布団は座椅子の前に置いてあって、
飛び乗るコロの足腰に負担がかからないようにしています。
名前の書いてある方がコロ用。
裏側がくわのお昼寝用枕となります。(笑)


Re: saku47さん

酵素と同じ仕込むでも、お味噌はとっても簡単なのよ。
作ってる友達に教えてって頼んだら、教えるほどのことなんかない。
と言われ、やってみたらたしかにそうだった。
我が家は名古屋人らしく普段赤みそだけど、豚汁はこっちの方が好き。
材料は大豆・塩・米麹だけです。
簡単なのでぜひお試しを。
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR