歯みがきだーい好き?

2012年2月5日






ぼくは毎日だいたい夜9時半頃寝るんだけど、時間近くになるとハーミー(歯みがき)を要求。

88_20120205160416.jpg





おとうさんの布団の上でいつもしてもらうので、おとうさんが布団を敷くまでハーミーはおあずけ。

布団の上でしっぽ振ってハーミーを待ってるぼく。

早くはやくぅ。

89_20120205160416.jpg



歯みがきが好きなんて考えられな~いって? アハハ

81_20120205160501.jpg



すごい顔してるけど、嫌がってるんじゃないよ。

歯みがき中ずーっとペロペロ。

82_20120205160501.jpg


いつもは指でごしごししてもらってるんだ。

磨くというより指でペーストを塗り付けてる感じかな。

83_20120205160501.jpg



正確に言うと歯みがきが好きなのではなく、歯みがきペーストが好きなんだな。

84_20120205160501.jpg



ぼくが使っているのはビルバックの歯みがきペーストチキン味。

これがおいしいんだ。

90_20120205160415.jpg



時々ガーゼを使ってでごしごし。

以前週2~3回歯にたらす液体の物を使ってたけど、これだと忘れちゃうんだな。

だから面倒でも毎日ごしごし。

おいしいからぼくはいいんだけどさ。

87_20120205160415.jpg



時々歯磨きガムももらう。

グリニーズもいいけどすぐに食べちゃうので長持ちするのをチョイスしてみたんだ。

86_20120205160415.jpg


長すぎてうまく噛めないので、折り曲げてもらった。

85_20120205160415.jpg


 動物病院で、歯槽膿漏で目の下(上あご?)に穴が開いてしまった

ワンちゃんを見てショック。

いままで何匹も犬を飼ったけどそんなワンコ見たことない。

でもそんなに珍しいことではないそうです。

歯みがき頑張ります。






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

我が家もビルバックの歯磨きペーストを使って
ハーミーしています。

歯ブラシを使ってますが
歯を磨きたい私と
ペーストを舐めたいワンとの間で
いつもバトルになります。

歯槽膿漏で顔に穴が開いてしまうだなんて
聞いたことがありませんでした。

くわさんの今日の記事のおかげで
歯磨きを頑張ろうって新たに決意しました。

おお・・
これは必見
美味しく歯磨きできるんだー
うちは トリミングでお願いしてるのみで
いつも 少々 汚れております の Bランクで
帰ってくるのよ
早速 買ってみよう~
ちなみに ブラッシング 歯磨き 涙やけ等
わんこのお世話は 全て 夫のお仕事ですけど なにか??
ま、しいていえば あたし うんこ係です(笑)

ナイスタイミング!ここ最近歯磨きの事でいろいろ考えていました。
ブログってホントいいですね。いろんな方の体験談が記載されているのですごーく参考になります。

Re: winkleさん

私も歯ブラシを使いたいのですが、コロの口に歯ブラシが大きすぎて(何種類か使ってみました)
思うように磨けず、もっぱら指です。
ペロペロなめて歯全体に薬剤が行き渡ればよいのかなと思っています。
ブラシが当たらなくても歯石が付きにくくする薬剤が入っていると思います。

お顔に穴の開いたワンちゃんには本当にショックでした。
愛犬の歯みがき頑張りましょうね。おっと、自分もね。

Re: kaorinkoさん

我が家もシャンプーとブラッシングはハズのお仕事ですよ。
散歩とえさとウン○係は共同でやってます。

歯みがき商品いろいろ使ってみましたが、今のところ我が家にはこれがベスト。
チキン味のものは国産のメーカーの物もありますよ。
ただし味が同じかどうかはわかりません。

Re: カフェプリンさん

ほんとにブログってすごいですよね。
私もブロガーさんからいっぱい色々なことを教えていただきました。
愛犬の歯みがき頑張りましょう。
4歳くらいになったら麻酔をかけて歯石取りをしましょうと言われてますが、
麻酔をかけないで歯石を取る方法があるらしく、近くでやっていただけるところを探しています。
詳しくわかったらまたお知らせしますね。

くわさん 真面目だね
ポパイは歯周病を煩っていますが 週に2回ほどしかハミーはしてないよ
もっと頑張らなきゃいかんかな??
本当だコロくんの目は緑色だね
ポパイの目はナナちゃんと一緒でオレンジです
毛の色によって目の色がちがうんだね 知らなかったわ

Re: ひろみちゃん

だって、あんなお顔に穴の開いたワンちゃんを見たら神経質になっちゃうわよ。
ポパイ君は歯茎のマッサージがいいかもね。

ブルーのお眼目の仔もいるわよ。
人間って赤目になるけど、青い目の人も赤目になるのかしらね?

毎日歯磨き?コロくんえらいね~
くわさんには尊敬します ぺこ <(_ _)>
うちの子は歯磨きは嫌いでヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...逃げます
今から見習って歯磨きしまーす(@`▽´@)/

Re: まつこさん

お顔に穴の開いたワンちゃん見たら気になってね。
それに毎日しないとあれっ?いつしたっけ?って歯みがき忘れちゃうんよ。
毎日五匹の歯みがきと考えるとちょっと大変だね。
私だったら週に2~3度垂らすだけで済む液体のにしちゃうかな。
マウスウォッシャー(希釈済) というのがいいみたい。
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR