下呂旅行

2012年4月21日


旅行?

ぼくは連れて行ってもらえなかった!

だけずるいよ。

(来週は連れてゆくから待っててね)



春休みを利用して米国から姉と姪っ子が帰国。

毎年帰国の度に一緒に日帰り旅行はしているので、

今回は親も一緒に1泊で行こうと企画。

近くて、温泉があって、安くて、7人が1部屋で泊まれ、

段差がなくて、姪っ子が行ったことの無いところ。

この条件に合ったのが下呂温泉でした。

208_20120421213153.jpg



メンバーは実の両親、母、叔母、(4人とも80歳以上)姉、姪、くわの7人。

車2台で運転手はくわと82歳の母。すごいでしょう。

未だに日帰りの長距離運転平気な人です。

1日目の13日は温泉博物館へ。

199_20120421213126.jpg




博物館にある足湯。気持ちよかったァ。

左から実の父、くわ、母。 実の父と母は兄妹。

200_20120421213125.jpg



泊まった旅館は望川館。

最初は15畳のお部屋のはずが、旅館の配慮で22畳の部屋にしていただけ、

201_20120421213124.jpg



足の不自由な実母のために簡易ベットを用意していただけました。(事前予約)

204_20120421213122.jpg




夕食の一部。飛騨牛も付いて、美味しくてお腹いっぱいでした。

食事も旅館の配慮で個室の椅子席にしていただけて、

耳の遠い年寄りとの会話は大声になるので、他のお客様に気兼ねせずにすみました。

203_20120421213123.jpg


朝食です。

205_20120421213121.jpg


階段を使わなければならないところは昇降機を使わせていただいたりと、

旅館の配慮で気持ちよく泊まれ、感謝感謝です。



2日目は下呂合掌村へ。

あいにくの雨だけど、小雨だったので、車椅子を借りて移動。

合掌民家や影絵芝居を見ました。

207_20120421213154.jpg

206_20120421213154.jpg



ゆとりを持ったタイムスケジュールにしたつもりだったのに、

スロースローなので移動に時間がかかり、予定の半分しかこなせず、

姪っ子にはちょっと物足らなかったかも。

まあ、事故もなく無事に帰って来られて良い旅行ができました。





ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

80歳以上で運転ができるなんて、びっくり しています!
皆さん さぞ 喜ばれたでしょうね❤ 
くわさんは 毎日 充実した日を送っているんですね!

みなさん健康で何よりですね。
車の運転までするなんてすばらしいv-425

温泉博物館ってあるんですね。今度行ってみよ。

旅館の配慮もうれしいですね。
22畳の部屋もひろ~い(^^♪

Re: LOVEママさん

(´∀`*)ウフフ。母の方が私より運転うまいのよ。
怪我もなく行ってこられてよかった。
冥土の土産になったかしらね?

Re: カフェプリンさん

くわの家系は女系でみんな長寿。
ただしみんな耳が遠くて会話が大変。
とっても疲れますう。

温泉博物館なんて昔はなかったわよね。
何十年かぶりの下呂は随分変わってきれいな町になってました。
桜が満開のはずだったのに、冬景色でがっかり。
やっぱり下呂は寒いのね。

望川館、料金の割によかったですよ。
前日にわざわざ先方からお食事個室にしましょうかって、電話くださっったの。
感激しちゃいました。


みんなで 出かけられることに意義がありますね
「想い出作り症候群」 の 私
こうした 旅の想い出ひとつひとつが
財産だと思います
良かったですね~♪

下呂温泉懐かしいわww
みんなで行けて良かったわね!!
お母様喜んだ事でしょう~~~♪♪
来週は、コロちゃんも一緒ねww
楽しんできてね!!

Re: kaorinkoさん

一人へそ曲がりがいていかなかったんだけどね。うふ。
初めての試みでした。
良い思い出になってくれればいいなと思います。
無事に行ってこられたのが何よりです。
(いつお迎えが来てもおかしくない人ばかりなので・・・)

Re: 華ママさん

そうだったね~。
みんなで行ったんだったね。
思い出した。懐かしいわ~。
下呂も随分変わってましたよ。
今週の木曜日に行ってきます。
お天気悪そう。何して過ごそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!
いつもありがとうございます。
そしてこのたびはココアにお祝いコメントありがとうございました!
うれしいような寂しいような・・・でもやっぱりうれしい(笑)
これからもココアの成長を見守ってやってくださいね。
コロちゃんはもうちょっと先ですね(^^)

温泉旅行でのんびりできましたか?
こういう時間もたまには必要ですよね(^^)
お部屋が広々としていて開放感ありますね。
お料理もおいしそう~!
温泉博物館って初めて聞きました(@@)

Re: mikuroさん

mikuroさん、コメントありがとうございます。
そう、愛犬がお誕生日を迎えるのは嬉しいけれど、
だんだん一緒に過ごせる時間が減ってゆくのかと思うと
さみしく感じますね。

コロと行く家族旅行もいいけれど、
こんな旅行もたまには良いかな。冥土の土産になったかな。ハハハ。
温泉博物館、私も初めて行きました。
小さなところだけれど、よい勉強ができました。

愛くるしいココアちゃんの目が大好きよ。

プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR