遠足

2012年5月19日




8月と12月を除く毎月友達とお楽しみお出かけをしている

どこへ行くかはその時のお楽しみ。

5月のお出かけは熱田界隈散策、というより今回は遠足だね。

今回の参加者は4人。まず熱田神宮で集合。

参拝をして、熱田神宮宝物殿見学。

272_20120519213244.jpg





それから全員が行ったことがないという神楽殿裏にある清水社へ。

こんな街の真ん中に湧水があるなんてびっくりΣ(゚д゚lll)。

274_20120519213243.jpg




こんな謂れがあるらしい。

273_20120519213244.jpg



真ん中にある苔むした石に水をかけてることろ。

なんかパワースポットっぽくて神秘的。

275_20120519213242.jpg




次に向かったのは熱田神宮公園内にある断夫山(だんぷさん)古墳。

公園の管理事務所で見学の許可をもらい、古墳の周りをぐるりとまわる。

ここの公園はコロを連れて何度か訪れているけど、

これはなんじゃろな位にしか思っていなかった。

276_20120519213241.jpg




公園を通り抜けて向かったのは白鳥公園。

数年前にデザイン博があったところで、おしゃれな公園です。

278_20120519213336.jpg



公園内にある国際会議場です。

279_20120519213335.jpg




公園でお弁当を広げてランチターイム。

     くわです                                ラヴママです
277_20120519213240.jpg




公園隣にある白鳥(しろとり)庭園へ。

木曽の御嶽山から木曽川を下り、伊勢湾に流れる水の物語を

テーマにした日本庭園だそうです。

280_20120519213335.jpg




道理で水(池)が沢山。

281_20120519213334.jpg






次は堀川にかかる橋をわたって白鳥古墳へ。

ここは許可は要らなくて自由見学(中へは入れません)。

282_20120519213333.jpg



地名の由来なんかがわかっって勉強したって気分。

次はてくてくと堀川沿いを歩き、宮の渡し公園へ。

熱田宿から三重県桑名宿への海路「七里の渡し」の船着場で

左の建造物は時の鐘、右のは熱田湊常夜灯です。

283_20120519213332.jpg






万歩計を見たら約16000歩。

足が痛くなるわけだわ。

近いからいつでも行けると思っていると、なかなか行けないもの。

名古屋で生まれ育っても初めて訪れたり、謂れを知ったりと、なかなかよいお出かけでした。





ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

お楽しみ旅は近くにもあんな素敵なところがあるんだ!っていう連続でしたね!
次の日に腰が痛くておかしな歩き方をしていたのは、私だけでしょうか?
顔磨きに一生懸命で体のケアも考えなくちゃと思っているところです!
楽しい遠足でした❤

楽しそうな遠足~
熱田を歩くなんて、大人ですね~
熱田神宮もしばらく行ってないし、白鳥もコンサートしか行ったことないし、最近落ち着いた場所にいきたい私にとっては、良い場所の提案でした。参考にします。

Re: loveママさん

楽しかったけど、疲れたね。
腰は痛くないけど、今頃になって歩くと股関節あたりがぎくしゃくしてます。
日頃の運動不足がたたってるわ。


Re: カフェプリンさん

あったさん、真夏に行くと涼しいですよ。
蚊はいるけどね。
近くにある 紙の温度 という和紙屋さんにもゆきましたが、
いろいろな和紙があって面白かった。
お勧めです。

プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR