ばね指

2012年11月26日



お久しぶりです。

皆様のところに訪問もせずコメントの返事も遅れていてごめんなさい。

以前ばね指の事を書きましたが(9月5日のブログ)、だんだん症状がひどくなり

日常生活に支障をきたすようになり、先日思い切って手術しました。

手術当日の手です。局部麻酔で5分くらいの手術でした。

606_20121126212856.jpg



右手親指と中指を腱鞘切開術(注射針による)という手術をしました。

メスで切開するのが普通ですが、注射針で切開してもらいました。

この方法は傷口がないので翌日から入浴もでき治りが早いのですが、

直接患部を見てするわけではないので、リスクが高いです。

非常に悩みましたが、臨床経験の多いクリニックなので、思い切ってお願いしました。

手術翌日の手です。

注射針のあとだけが残っています。

607_20121126212856.jpg



今日で術後4日目。

だんだん腫れも引き動かしやすくなってきましたが、まだ痛いです。

内出血しているからか中指に拘縮感があり指を伸ばすのが辛い。

日毎よくなるといいです。

608_20121126212855.jpg


まだキーボードを叩くのが辛いので、このくらいにしておきます。




暖かいところを求めて日向ぼっこ。

609_20121126212855.jpg





ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

包帯や内出血が痛々しいですが、手術成功で痛みや動きが良くなるといいですね。
メスで切らずに注射針での手術という方法も初めて知りました。
痛みがおさまりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: りりたんさん

腱鞘切開術はいろいろな方法があるようですよ。
日毎少しづつ良くなっています。
痛みがあったほうが手を使わなくていいかも。
痛くないとついつい使っちゃうもの。
でも痛いのはやっぱり嫌よね。

Re: 鍵コメさん

鍵コメさんありがとうございます。
日毎良くなってはいるのですが、
痛みがなかなか取れません。
傷はないのですが、中が痛い。

この方法は新しいわけではないようです。
技術がないのに安易にすると失敗例が多く
普及しなかったようです。

注射針で手術というのがあるんですね?!
手だと傷口が残るのは避けたいですよね。
手は良く使う部分なので安静にと言うのはなかなか難しいでしょうか、
お大事に☆
早く治りますように!!

手術されたんですね
びっくり!
私も数年前 ばね指?らしきものになりました
たぶん ゴルフの練習のしすぎ というか
力の入れ過ぎにによる 腱鞘炎だと思うんだけど
手術とまでは言われず 病院に行くたび
ブスっと注射打たれ かなり怖かった・・・
はやく 痛みが取れるといいですね
お疲れ様

Re: ふぃーびさん

ふぃーびさん、温かいお言葉ありがとうございます。
日毎よくなっているのですが、歳かしらね回復が良くないわ。
家事をサボりまくって手をなるべく使わないようにしているのですけどね。
気長に時間をかけるしかないですね。

Re: kaorinkoさん

腱鞘内注射とっても痛いですよね。
10年くらい前になった時は注射で収まったのですが、
今回はだんだんひどくなってきたので手術しました。
左手もヤバそうなので、ハラハラしています。
若くないから、なんでも程々にしないといけませんね。

プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR