薬膳列車

2013年11月15日




先週の木曜日、月1度のお楽しみお出かけに養老鉄道の薬膳列車に乗ってきました。

木曜日は桑名発なのでまず桑名観光。

以前から行ってみたかった六華苑へ。

素敵なお屋敷とお庭を堪能。

1132.jpg



ここで桑名の千羽鶴折り体験。

一枚の紙から4羽の鶴を折りました。

むつかしいと思っていたけれど、コツがつかめたので

100円の体験料はお値打ちでした。

1134.jpg




六華苑のお隣にある諸戸氏庭園

岩をふんだんに使った庭園で春と秋だけ開園しているそうで、見られてラッキー。

改修工事が終わった頃また行きたい庭園でした。

1135.jpg



薬膳列車は12時45分発なのでお腹ペコペコ。

1138.jpg



どれもおいしゅうございました。

1136.jpg




コーヒーもデザートももちろん薬膳です。

1137.jpg



養老息子の物語の寸劇もあって、

大垣まで約1時間のお食事時間ですが、お食事後も色々と楽しませてくれました。

1140.jpg



大垣では大垣城を散策。

大垣へは所用で度々訪れるのだけど、街の散策は初めて。

1141.jpg




それからますやさんで枡作り体験。

1142.jpg





1合枡ができました。

檜のいい香り。

これで日本酒を飲んだら美味しそう。

薬膳列車には養老鉄道の1日フリー乗車券がついているので

桑名に戻っても良いのだけれど、名古屋まで帰るのに1時間半かかってしまう。

なので金券ショップでJRの切符を買って帰ったの。

JRだと30分です。

とっても楽しい1日でした。

養老鉄道から宣伝費は頂いてませんが、お近くの方オススメです。

今紅葉が綺麗ですよ。

1139.jpg







ランキングに参加してるんだ。

↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とても素敵なお屋敷ですね~!薬膳列車も是非試してみたいです☆
ボリューム満点で、おいしそう。
折鶴や枡作りの体験も楽しそうですし、とても良いお出かけになりましたね♪

昨日はありがとう楽しかったです
桑名にながらく住んでいたのに
六華苑も諸戸庭園も養老線にも乗ったことがありません
なんか もったいないことしていたなぁ・・・
こんな良いところだったなんて
案外 地元民は行かなかったりします
一度「六華苑に行きたい」と言ったら母に「あーんなもん」と言われた覚えが
あの頃の母は今と違ってバリバリお元気だったのだなぁ(^_^;)

ショーンです
薬膳列車なんてのが走ってるんですね
うんうん、ママさんの心をわしづかみだな♪
いろんな体験もコースに組み込まれてるんですか
豊かな旅気分が味わえる日帰り旅行ですね

Re: ふぃーびさん

ほんとに素敵なお屋敷でした。
あちこちで洋館を見ていますが、4階の建ての塔がある建物は初めてです。
こんな田舎(失礼)にこんな素晴らしいお屋敷に住んでいた人がいたのかとびっくり。
でも昔は宮の渡しとして栄えた宿場・港町だったから大金持ちがいてもおかしくないかな。
薬膳料理美味しかったです。
天ぷらが黄色いのはウコンを使っているからだそうです。
お土産にスギナ茶を買ってきました。
折り鶴体験は予定になかったのですが、楽しかったです。

Re: ひろみちゃん

こちらこそ楽しかったです。
いつもは1時間だけど、いっぱい歌えたので満足う。
えー!?行ったことなかったの?
諸戸氏庭園はまだ修復中なので完成したらまた行きたいなって思ってます。
一緒に行きましょう。(5年くらい先らしいけど)
関心のない人にとっては「あーんなもん」ですよ。
私は洋館大好きなので、あちこち行ってます。

Re: ショーンさん

明知鉄道の寒天列車なんてのもありますよ。
寒天づくしなので薬膳の方がいいわと友人が言ってました。
うふふ、いろいろやってみたい性格なので体験教室大好きなんです。

薬膳料理か〜、それも電車のなかで食べるなんて、かっこいい!
明知鉄道で寒天とか松茸弁当も楽しそうだし、豊橋の市電のおでん列車も面白そうな。

薬膳料理って、おいしいですか?

岐阜に漢方のお店がランチを出してるって、ラジオできいたので、行ってみたいです。

あと、精進料理も興味ある。くわさんいろんなの食べてきて〜

Re: カフェプリンさん

薬膳料理おいしかったですよ。
でも結構揺れるのでお茶が飲みにくかった。
各駅停車なので駅に止まった時に飲んでました。(笑)
いつか寒天列車も乗ってみたいな。
薬膳も精進料理もヘルシーですよね。
女の人好みでお客さん全員女性だったわ。
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR