脱臼手術決定

2014年2月7日




1月25日にどうも靭帯を切ってしまったらしく、この日以来1日に何度も脱臼しちゃうんだ。

脱臼すると痛いから3本足でケンケン。

42_201402071701277be.jpg





食事もかがむのが辛いので台を置いてもらったんだ。

44_20140207170126f0b.jpg





脱臼していない時はいいけれど、トイレも辛いんだ。

46_201402071701249af.jpg






今日かかりつけの病院から紹介状を書いてもらって動物の整形外科専門病院へ行ってきたんだ。

朝9時前に家を出て帰ってきたのが16時。

検査までに3時間、診察までに2時間半待ちました、待ちました。(待ち疲れた~

ありがたいことに検査は○時頃になるのでいったんお家に帰っても外に出られてもいいですよだって。

近くなったら電話で呼んでもらうこともできるんだ。

元気だったら散歩もできるのだけど、できないから車の中で待っていたよ。

検査中はぼくだけなので、はその間にランチを食べに行ったんだ。

2時間後に来てくださいと言われたので、それまで車の中で本を読んだりお昼寝したり。

(車ってありがたいわ。)

45_20140207170125c9f.jpg





トイプーに脱臼は多いけれど、ぼくの年齢(4歳)でなることはめずらしいんだって。

普通は骨格がしっかりできるまでの若いころになりやすいらしい。

今日撮ってもらったレントゲン写真には内側にずれたお皿がしっかり写ってたよ。

ぼくの年齢を考え、あとまだ少なくとも10年生きるとすると、

この状態で暮らすのはとてもつらい犬生になっちゃうので、

手術することにしたんだ。

手術まで炎症を抑えるために10日ほど抗炎症剤を飲むように言われたんだ。

今まで飲んでいた痛み止めは痛くないと動き回っちゃうのでなしだって。

入院は10日間、2週間後に抜糸。

6週間はなるべくケージ等で安静に過ごしなさいって。(これも辛いなあ

47_201402071701249c2.jpg





参考までに、入院費用は30万円くらいだって。(の脛が細るよ~)

ぼくは保険に入っていないので全額負担。

今日のお会計は36,225円だった。

48_20140207170144f33.jpg






手術しても再脱臼する可能性があるけれど、ここの病院での再手術は1.2%と、とても低いんだ。

手術は2月17日の予定。ぼくの様態を見て18か19日に伸びることもあるらしい。

手術がうまくいくように祈っててね。

43_2014020717012663e.jpg






ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そっか・・・手術になっちゃったんだね
コロ君が痛みを感じ続けることを思ったら
手術が最善の方法かも 
あそこで手術した子が近所にもいるけど
みんな元気になってるから コロくんもきっと!大丈夫だよ
経過がいいことを心から祈っています
頑張ってね!

30万か~ これはツライ出費だね
うちは一応、50パーセントoffの保険に入ってます
今年の保険料は4万円 使っても使わなくても年々あがります
加入すべきか??難しい問題だわ

うわ~~~
病院もひと仕事だね
人気のある病院は県外からも来院するから
仕方ないか~
アタシも骨折させた時は保険に入ってなかった~
その時は お金なんて!!!お願い!治して~~~~
って必死だったけど
請求書が来た時は イタタターー。。。
って思ってしまった(笑)
手術して早く元気になってねー

Re: ひろみちゃん

応援のコメントありがとう。
手術もかわいそうだけど、この状態でいるのもかわいそう。
だんだん脱臼したままの状態が多くなってきてかわいそうです。
痛み止めも今は飲んでいないので、痛いのか寝ていることが多くなりました。
見てるのがつらいよ~。
パピーの頃1年保険に入ったけど、保険料も高いよね。
まあこういうこともあるだろうことは覚悟はしてたけど、
仕方ないわ。

Re: まつこさん

動物病院も人間と同じだね。
でも少しでも安心してお任せできるところでと思ってね。
ワンコの保険って入ってても負担があって、保険料もめっちゃ高くて
どうかすると手術代と変わらなかったり。
なんて思って入ってないのよ。
今回の事を考えると入ってた方が少し得だったかな。
術後のケアがうまくできるか心配。
優しいお言葉ありがとう。

久しぶりにブログをみたら、コロちゃん 大変なことになっちゃって
心配だね! くわさんも風邪ひいてたよね?治った?それどころじゃないよね!
コロちゃん、手術して元気になる事、祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日は ありがとう。チョコもおまんじゅうも美味しくいただきました。
我が家にいた間にも3回?の脱臼、あれだけ頻繁では、ほってはおけませんね。
成功を心より祈る。コロちゃん がんばれ~

心配ですね!
コロちゃん、まだまだ若いし
これからもいっぱい走れるためにも
手術、頑張ってほしいものです。
成功を祈っております。

Re: kaorinkoさん

温かいお言葉ありがとう。
こちらこそ海老鯛で申し訳ない。
そう、動き回るとよくないみたい。
おとなしくさせるために抱っこばかりしてるから
抱き癖ついて大変。
ちゃみもなちゃんの普段が見られてよかったわ。
2匹いると1日中大騒ぎなのかと思ってた。
多頭飼いいいな。

Re: レンママさん

> 励ましのお言葉ありがとう。
> 先の短いおじいちゃんだったら手術のむつかしさや
> 再発のリスクを考えて手術は思いとどまったと思うけれど、
> まだ若いしまたドッグランで思いっきり走らせてあげたい。
> 何しろ1日に何度も脱臼しているので、コロもだけどそれを見ている
> 飼い主も辛いです。
> 手術すれば治る病気なので、心配だけど手術日を心待ちしている毎日です。
> 親子で頑張ります。

Re: ラヴままさん

ラヴままさん温かいコメントありがとう。
年明けて風邪をひき、治りかけたら胃腸風邪。
今度はコロがこんなことになって、くわ家の今年1年が思いやられます。
今は手術の成功を祈るばかりです。

遅くなりましたが、コロ君うちの子記念日おめでとうございます☆
でも具合が悪くて本調子じゃないから美味しいお料理も満喫できなかったかな?かわいそうに・・・
そして手術は決定なんですね・・・出費が辛いですけど、コロ君に手術をさせないといけないのはもっと辛いですね。
再手術率がとても低い病院だと言う分、先生の腕が良いという事でしょうから少しは安心ですが、
やっぱり手術を終えて完治するまで心配ですよね。
無事成功するように祈っています☆頑張れコロ君!!

新しくブログを移動したのでリンク先を更新して頂けると嬉しいです♪詳しくは旧ブログで。

Re: ふぃぶまさん

ふぃーびさんもといふぃぶまさんコメントありがとうございます。
そうなんです、せっかくの記念日なのにこんなことになってしまって
残念で仕方ありません。
今は少しでも早くオペしてもらいたい気持ちでいっぱいです。
3本足でケンケンしている姿を見るのは辛いです。
1日に何度も脱臼するのですよ。
みなさんから応援いっぱいもらっているので、
きっと大成功です。
親子で頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

Kさん、お久しぶりですね。
コロのしっぽに遊びに来てくださってありがとう。
温かいお言葉もうれしくて思わず涙が・・・
手術まであと4日。だんだん心配になってきました。
元気で退院できますように。祈るしかありません。
みんなに心配してもらって幸せなコロです。
親子で頑張ります。

プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR