コロの闘病日記12

2014年6月1日



コロの闘病日記1
コロの闘病日記2
コロの闘病日記3
コロの闘病日記4
コロの闘病日記5
コロの闘病日記6
コロの闘病日記7
コロの闘病日記8
コロの闘病日記9
コロの闘病日記10
コロの闘病日記11



1月に膝の靱帯断裂してから始まったコロのパテラ闘病日記も今回で最後です。

術後3か月の検診をもって完治としたいと思います。

随分さかのぼりますが、術後6週間からの様子を書きます。



4月1日に術後6週間目の診察を受けてきました。

といってもハズが連れて行ったので、ようわかりません。

先生に聞いてきて、とメモ書きして渡したのに忘れてメモを見なかったから

家に帰ってから電話して聞いたとか、逆に先生から聞かれたことも、

わかりません。の連発だったらしい。

この日はレントゲンを撮ってもらって順調に回復していると告げられました。(ホッ)

やっと安静の制限が解かれ、お家の中で暴れなければフリーに。

今までお散歩してないし、安静で抱っこか寝るの生活なので筋肉が落ち、

太ももはやわやわ。

肉球も柔らかくなってふにゅふにゅになってます。

ようやくケージに閉じ込めたり抱っこばかりしなくて済みます。

これがコロにとっても飼い主にとってもかなりストレスでした。

といってもすでに抱き癖ついて、困ったことに抱っこばかりせがみます。

術後8週間目くらいからシャンプー、トリミングしても良いと許可が出ました。

そしてお散歩、ロング散歩と数ケ月かけて日常に戻していきます。

コロのカキカキペロペロはアレルギーではないかとのこと。

しかしここは整形外科専門病院なのでそちらはかかりつけ医にということのようです。

かかりつけ医でも同じことを言われ、術後ひどくなったということで

おそらく心因性のアレルギーと思われます。

完治は難しいようです。(ショック

術後の経過が良いのに今度はアレルギーとの戦いが始まりました。

でもステロイドの薬はなるべく使いたくないので遠回りになるかもしれないけど、

免疫力を高めるところからいろいろ試してみようと考えています。



4月12日術後の回復をよくし免疫力を高めるのとストレス解消を目的に

リンパマッサージの講習を受けてきました。



術後2か月目の4月17日にやっとシャンプー、そして散歩再開。



そして4月27日にトリミング



痒みや気持ちを落ち着かせる効果があるというアロマ

これは人間にもいいらしい。認知症予防にもいいらしいので即実践。



5月10日 2回目のリンパマッサージの講座をうけてきました。



他にもブロ友さんに勧められたり評判を聞いて、

魔法のお水?・核酸・酵素・薬用シャンプー・・・等

かかりつけ医からはアレルギービジネスという言葉を知っていますか?

アレルギーを治すのはとても難しいですと言われました。

でも私も子供の頃アレルギーがひどかったけど、ずい分よくなりました。

まだ始めて日にちが浅いので効果は表れてはいませんが、

気長にやっていきます。




5月31日 術後3か月の検診に行ってきました。

予後はとってもよくて、再手術の心配はないでしょうと言われました。(うれし~い

手術していない左足も脱臼の心配はないと。

4月に撮ったレントゲンと今回撮ったのを比べてみると

明らかに筋肉がついてきているのがわかりました。

ドッグランで走り回ったり急な方向転換をするような遊びは、

お盆過ぎ(術後6ヵ月)くらいからオッケー。

次回の検診は術後1年の来年2月に来てくださいと言われました。

再手術をしたクルミちゃんはまた3か月後だそうです。






受付開始前から並んで待っていたらコロ君ですかって声をかけてくださった方が。

ポパイ君のブログポパイのため息で見ました。って声をかけてくれたモカくんとママ。

218_20140601134619d58.jpg




ひろみちゃんがブログを開設したころにカフェで会ったことがあるらしい。

ずっと見ていてくださってるんですね。

それもブログに出てきた友達のワンコの名前まで覚えててくださって感激です。

こんなうれしい出会いもあったりするからブログやめられないわ。

モカくんはコロより1週間前に左足パテラ(間違ってごめんなさい)j靭帯断裂の手術をしたんだって。

クルミちゃんもモカくんもコロと同時期入院していたとこがわかり、

もしかしたら隣のベッドケージだったかもね。

219_20140601134619db8.jpg





相変わらずカキカキ生活のコロ。

かかりつけ医から、エリカラで何とか対応できるのならそれでよくね?

みたいなことを言われ、エリカラ生活続いてます。

暑くなってきたので涼しく過ごせるエリザベスカラーを求めて

探したり作ったりしてましたが、こちらで涼しいのを見つけました

kaorinkoさん、セグくんありがとう

毛布で作ったものよりは固いけど、暑い間はこれでいきます。

ポンポリースで購入できます。(ボタン止めの物と面ファスナーの物があるようです。)

217_201406011346208d9.jpg





今回でコロの闘病日記を終わります。

長々と読んで下さりありがとうございました。




ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わーい!コロちゃん、脱・パテラ闘病生活ぉめでと~o(>∀<*)o
どんどん筋力をつけて、楽しい事たくさんしてね(^^)♪ いろんな事我慢してきたから、これで益々ストレスフリーになっていくとイイネ((^^))
今度はクルミがコロちゃんを目標に追いかけますよ󾬇(=^^=)

No title

コロくん いいエリカラを見つけたんだね
これで夏も乗り切れる!?
って・・・ずっとエリカラでいいんじゃね?って微妙やね(汗)
モカくん 覚えてます!
すごいなぁ・・・我が事ながら感動です
こうゆうのがあるからブログは辞められないね
2人とも術後の経過が良くて良かった
画像、無断で頂戴しました 事後連絡でごめん

No title

エリカラ買ったんだね。。
しかし 長いな 半年か・・
私としては はやく エリカラなしで生活する
コロちゃん が 見たいよ
じれったいけど しかたないか・・・
筋肉どんどん つけなくちゃねー
がんばれ コロちゃん!!

くわさん、コロ君、お疲れ様〜。

うちは今のとこ病気知らずなので、コロ君のブログには、なかなかコメントできませんでした。読み逃げσ^_^;σ^_^;

これからもブログ楽しみにしています。

初コメお邪魔します

先日はありがとうございました。
コロちゃんもクルミちゃんもモカもほぼ同じ時期に入院していたのですね。
そして皆順調に回復!
とっても嬉しいです。

それにしても今回お顔合わせできたこと、何だか不思議なご縁を感じました~。
随分前にカフェで声をかけて頂き「ブログ見てくださいね」ってポパイ君&ママさんとお会いしていて
、時々ブログを拝見していたのです。
パソコン不慣れなのでなかなかコメントとかできないまま月日が過ぎましたが、この場をお借りして・・・
ポパイ君ママさんへ

覚えていてくださりありがとう。
またコロ君と一緒にどこかでお会いできたら嬉しいです。
そしてクルミちゃんママさんへ

多分モカが初めて病院に行った2月4日にお会いして少しお話しした記憶ですが、モカはちょうど検査中でその場にいなかったから覚えてみえないかしら~?
くるみちゃん、とっても小さくて可愛らしくて、ママさんが「2度目の手術になるの」と心配そうにしてみえていたのが印象に残っています。
コロちゃんママのブログでクルミちゃんも順調とのことを知り嬉しく思っています。
またお会いできると嬉しいわ。

コロちゃんママさん、今後ともよろしくお願いしま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまたお邪魔いたします󾭛
くわさん、ありがとうございました。
モカちゃんママのコメント読ませていただきました。温かいメッセージに涙が出ました(>ω<)有り難いですねぇ。 また、コロちゃんに素敵なご縁を頂きました(^^)
この場をお借りして…
〈モカちゃんママさんへ〉
覚えていますよ!モザイク有りのお写真でも感じるものがあり、もしかしたら・・っと、思っていました。
モカちゃんも大変な手術と闘病生活を頑張ったんですね。もちろんママさんも! お察しいたします。
コロちゃん、モカちゃん、クルミ入院同期仲間でお会いする事が出来たら素敵ですね(^^♪
温かいメッセージ、ありがとうございました。

くわさん、これからもコメント欄にチョクチョクお邪魔するのでヨロシクです♪d(*'-^*)b♪

 

Re: kaorinkoさん

このエリカラとってもいいわ。
ちょっと硬いけど、丈夫だし脱着が簡単。
手作りしたものはカキカキがひどいのですぐにボロボロなのよ。
いつになったらエリカラなしで過ごせるかしらね。
リハビリのお散歩頑張ってるよ。

Re: ひろみちゃん

これだと暑苦しくなくていいわ。
荘でしょ。先生の言葉微妙。
なんかね、ちょっとね。
ブログってすごいね。
こんなことがあると細々とでもと続けようって気になるね。
画像の件いいよ~許す~。

Re: クルミ母さん

ほんとに不思議な出会いですね。
コロのお蔭でいろいろな出会いがあって、生き物が持つパワーを感じずにはいられません。
ハッピードッグのコロです。
一緒にお会いしましょうね。

Re: モカママさん

たまたま3匹が同時期に入院したからって
後々飼い主までつながれるってすごくない?
モカくんとたまたま3か月後の検診が一緒だったというのも
見えない糸に引っ張られた?
だって1日いや時間が2時間くらいずれてたって出会わなかったんだよ。
我が家のハッピードッグ、コロのミラクルパワーはすごい。と
勝手に思っている親バカくわです。
きっとまたお会いできるわ。
こちらこそよろしくお願いしますね。


Re: カフェプリンさん

足の方はよいけれど、アレルギーに振り回されてます。
ラブちゃんは健康でいいわね。羨ましいわ。
ラブちゃんお出かけしたのね。いいな。
読み逃げは私もいっしょ。i-229
これからもよろしくね。

No title

コロ君完治おめでとうございます!!良かったですね~☆
まだアレルギーの問題が解決してないようですが、お医者さんのお話だと気長に戦っていくしかないみたいですね。
でも以前より良くなったと言う事は前進してるってことですもんね。
でもエリカラをずっとつければ良いというのもコロ君が不自由しそうですよね。
難しいですね。
Phoebeは芝生アレルギーの様で脚をぺろぺろ舐めるのですが、洗えば大丈夫なので今の所苦痛にはなっていません。
コロ君のアレルギーが少しずつでも改善していくよう応援しています☆

Re: ふぃぶまさん

ふぃぶまさん、応援のコメントありがとうございます。
そうなんです。気長に頑張ってみます。
良いエリカラを見つけたのでちょっと楽になりました。(私がですが)
手作りの物はカバーをつけたり外したり洗ったりと結構めんどくさかったので。
少しでも症状がよくなるように頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コロ・・・1年後の健診になって良かったわねv-218
そうそう・・・全て気長にいきましょう~~~♪♪
去年の今頃から、霰も皮膚炎で大変だった事を思い出しましたよ^^;
病院の薬でもダメ・療養食でもダメ・その挙句切り裂かれて、検査攻めになっても治らなかったのが、今では、ツルツルピカピカの毛並み(´ε`;)ウーン…何だったのかな??
でも、日々の努力かな??
ママと一緒に頑張ってねww
ブログを通じて素敵なお友達と巡り合えるようになって良かったわね(笑)
これからもブログ楽しみにしていますねv-342

Re:華ママさん

お陰様で順調な回復でホッとしました。
カイカイはなかなか思うようにいかず、療養食を試してみようと思っています。
コロに合ったものを根気よく探してみます。
知り合えることのなかった方とブログを通して巡り会えたこととてもうれしいです。
霰ちゃんは良い結果が出てよかったですね。
根気よく気長に頑張ります。
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR