あ~ さっぱり

2014年8月27日





おうちでならいいよ~ってやっとシャンプーの許可が出たんだ。

ちょっくらつけおき中のぼく。

269_20140827223734946.jpg





すっきりさっぱり、真っ白になったコロです。

270_20140827223736427.jpg





ずっとお薬飲んでるんだけど、お薬1/2だったり1/4にカットしてあるから

飲み込む時角が当たって痛くて飲み込みにくいんだ。

だからいやだよ~ってガウガウして怒られてばかりいるんだ。

ワンコ用のこんなのを見つけたので試してみたんだ。

271_20140827223737333.jpg



こんなふうにしてみたけど・・・

274_201408272241172d8.jpg




あらら、しっかり残しちゃった   

仕方ないからまたお口の奥につっこまれちゃったよ。



おやつでくるんで食べるといいんだけど、

まだ療養食食べてるからおやつはもらえないんだ。

何か良い方法ありませんかね。

273_20140827223828323.jpg







ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コロ君、お風呂気持ち良かったかな〜?きれいサッパリだね。

くわさん、薬大変そうですね。

私はまだ飲ませた事がないので、みなさんどうやって飲ませているんでしょうかね(^_^;)

No title

療養食しか 食べられないんじゃダメかなあ・・
うちの場合 錠剤 は チーズに埋め込みます
成功率100パーセント
普通のチーズじゃなく
スーパーに売ってる
赤ちゃん用チーズ(1歳用) なら
ちっとは マシ なのでは?塩分控えめらしい

お薬

あんじゅのママです。
初めてコメントなのに長くてすみません…。

あんじゅはヒルズのzdのドライに、ウェット缶1/4量を1回量で、朝晩の2回、ごはんを食べています。

お薬を上げる時はそのウェットにくるんであげると、問題なく食べてくれます。
段々薬に気づいて気になって来たなと感じたら、まずはお薬くるんだのをあげ、「おいしいねー」と、何もくるんでいないウェットを少しあげて、また、お薬くるんだのをあげて、とかしてます。

くわさんはアミノペプチドフォーミュラをあげているので、関連しているウェット缶を調べた所、ロイヤルカナンの低分子プロテインウェット缶の様です…。
試してみる場合は、お医者さんに相談してからの方がいいです(^-^;)

1缶200g入っているので、ちょっと多い、余ってしまうよ、という場合、小分けに冷凍する人もいる様です。
私はめんどくさいので ^_^; 1缶156gのzdを2日で使い切っています…。

あと、グリーンドッグというネット通販で、「季節の魚まるごとパラパラミンチ」という、冷凍のお魚のごはんのトッピング材料があるのですが、5~6粒をラップにくるんで20秒で、まだヒンヤリしてますが柔らかくなって、お薬くるんであげるのに、今までで一番くるみやすく、食べさせやすいと思いました。お魚もだめだと、だめなのですが…(^-^;)
そしてやや、やっぱりお魚特有の匂いも少しします。
手を洗えばすぐに消える程度で問題ないレベルと思うけど、人によるかとも思います…。

長々と、すみません。
いい方法、見つかるといいです☆

No title

ようやくシャンプーの許可が下りたんだね
サッパリして良かったよ 真っ白でキレイ
お薬飲ませるのが大変なんだね(>_<)
うちは大きかろうが 角が出ていようが関係なく
有無を言わさず喉の奥にグッと押し込んで飲ませています
本人は「ココはどこ?私は誰?」的な感じですよ(笑)
どの子でも当てはまるとは言えませんが
薬を飲ませるのは優しさではなく思い切り!だと思う私です
参考になりませんか・・・(汗)

シャンプーしてもらって気持ち良かったね🎵
先日 抱っこをさせて頂いたコロちゃんはフワフワのモコモコでしたよ😉💕
うちの子も お薬は上手く細工したつもりでも 見事にお皿に残してあります😅⤵
なかなか至難の技ですよね💦💦
仕方ないので砕いて少量のプレーンヨーグルトに混ぜて舐めさせます。
コロちゃんの場合は それも駄目だし・・
困っちゃいますねぇ(/o\)

Re: カフェプリンさん

え~っ?ラブちゃんお薬飲んだことないの?
うらやましい!
コロは今年になってずーっとお薬ばかり飲んでるよ。
薬で体ができてる?って言ってもおかしくないほど薬漬け。
きっと長生きできないかも。
やっぱり大好きなおやつと一緒に飲ませてる方が多いみたい。
療養中だとそれもできない。
今度お医者さんに相談してみるわ。

Re: kaorinkoさん

療養食をふやかしてやってたんだけど、粘着性がないので
うまくくるめなくて挫折。
無理やり口の奥につっこんでたら怒るようになっちゃったの。
チーズいいみたいですね。
今度先生に相談してみます。

Re: お薬

あんじゅママさん詳しく教えていただいてありがとうございます。
他のものがあげられないとなるとウェットフードを使うのも手ですね。
コロはヒルズが嫌いなのでプロティンウェット缶試してみようかしら?
そうですか、小分けして冷凍しておけばいいんですね。
今度先生に相談してみますね。
またいろいろ教えてくださいね。

Re: ひろみちゃん

コロもその手でやっていたのですが、嫌がって怒るようになってしまいました。
まあ4錠も飲まなければならないので2錠ずつ、つっこんでるのがいけないかな。
でも4回つっこまれるより2回の方がと思っていたけど、
失敗したら何度もつっこむわけだから、最初から1錠ずつ上げる方がいいのかな?
今度診察を受けるまではそれを試してみるわ。
ありがとう。

Re: クルミ母さん

ヨーグルトはいつも冷蔵庫にあるのでよいかもです。
ただ4錠を砕くのはちとめんどいかもです。
チーズなどのおやつを使うのがよさそうですが、
先生と要相談です。
アレルギーはまだこれから長い戦いになりそうです。
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR