歯石取り

2015年10月31日






かかりつけの先生から4歳になったら麻酔をかけて歯石をとりましょう。

と言われてたんだけど、脱臼の手術をしたり、

麻酔のリスクが気にかかっていたりして延び延びになっていたんだ。

出来れば金属のスケーラーを使わないで超音波で。

それも無麻酔でやっていただけるところを探していたんだ。

コロ地方で超音波スケーラーで歯石を取ってくださる病院を見つけたんだけど、

無麻酔だと完全にきれいにはできないので麻酔でします。と言われたんだ。

悩んで悩んで、ちゃみもな だいありぃのちゃみもなちゃんがやってもらった

いろ歯さんによる無麻酔歯石除去。をしてもらいに

ペトラさんへ行ってきたんだ。

金属スケーラーを使うところが気になっていたんだけど、

やらないよりまし、麻酔を使うよりまし。

思い切ってやってみることにしたんだ。

お高いけど、1時間かけて丁寧にやっていただいたんだ。



施術前

毎日歯みがきしてるけど、いいかげんだからあちこち黄色くなったり

歯石がついてる。

702_20151030224245059.jpg


施術後

真っ白できれいになったよ。

703_20151030224245427.jpg





今まで何も言われたことなかったのに、ぼくの下前歯5本しかないことが判明。

(普通は6本) びっくりぽんや。

704_2015103022424461e.jpg






ペトラさんでこんな歯ブラシを見つけたよ。

705_2015103022424359d.jpg




まだ使ってないけど、使ってよかったら報告するね。

706_20151030224243e27.jpg







ランキングに参加してるんだ。
↓ポチッとお願い。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

歯磨き とっても 綺麗になったね!
ラヴの歯は、かなり きたないな〜!
一度 きちんと 磨いてもらった方が良いかな?
あの歯磨き 使い勝手 教えてね!

No title

くわさんへ
毎日磨いていても、隅々までは本当に難しいですね。
乳歯が残っていたり、欠歯があったりしますよね。
コロちゃん綺麗になりましたね(*´v`*)
初めて見る歯ブラシです。
また使い心地を教えて下さいね(*´v`*)

No title

お~~ 行ってきたんだね
最初は高いけど 次から5000円だよ

家でも歯磨きがんばってね と 言われ
ムリですぅ・・ と言うと
じゃ 定期的に いらしてください(にっこり)

ってなわけで 行ったら次予約!!
定期的になってから 施術時間も短くなって
あっという間に 終わります

ちゃみもな 落ち着いて やってもらってるみたいなので 今後も続けるつもりよ~

Re: ラヴままさん

1時間もおとなしく歯みがき、歯石取りさせることができるなんて神業だわ。
真似してやってみたけど、私には絶対無理。
お高いのでしょっちゅうは行けないけど、定期的にやってもらおうと思っています。
あの歯ブラシ私には使いこなすのが難しいのとコロにはちょっと大きすぎる。
犬歯を磨くのにはいいけれど、他はう~ん、って感じ。

Re: ミルパパママさん

ほんとにたかが歯みがき、されど歯みがきですよ。
目の下に穴の開いたワンコ(歯槽膿漏)を見てから神経質になってます。
今までサロンで歯みがきしてもらったことあるんだけど、
何も言われなかったし、病院でも何も言われたことないので、
今回5本しかないと聞いてびっくりしました。
この歯ブラシ、犬歯の裏側を磨くのにはよいです。
書いてある通りにはとてもできなくて、私には使いにくいです。

Re: kaorinkoさん

やっと行ってきましたよ。
歯の裏側は無理そうなこと聞いていたのですが、裏側も結構きれいになっていて満足です。
完ぺきとはいかないけれど、初めてにしてはとってもきれいにしてもらえました。
お高いのでコロは毎日歯みがきを頑張って数年に1回やってもらいに行こうと思っています。
1時間も嫌がらずにおとなしくさせられるなんて神業ですよ。
すごいなあと思います。

コロちゃん、無麻酔の歯石取りをしてもらってピカピカ綺麗になったね。お利口さんにやってもらえたのね。その後もお家歯磨きを頑張って、維持できていますか〜?

Re: モカママさん

えへへ。毎日歯みがき頑張ってるけどいい加減な歯みがきなので少しずつ歯石が付き始めています。
ひどくならないように頑張ってます。
次回は1年後の予定です。
プロフィール

くわ

Author:くわ
2009年9月26日生まれのトイプードルだよ。

名前はコロ。昔流行った名前らしいけど、パピーの頃毛がふわふわでころころしていたのと、お兄ちゃんがころ(冷たいかけ中華そば)が大好きなのでコロと名づけてくれました。
皆さんよろしくね。

↓ポチッとお願いね。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR